〆も魅力なキムチ鍋の画像

Description

こちらもホームパーティーとかで大活躍する優秀メニューですよね。生の中華麺も用意して〆のラーメンも。

材料 (3~4人分くらいい)

コチュジャン
小さじ2
ごま油
大さじ1
塩コショウ
適量
鶏団子
150g
1パック
油炒め用野菜セット
1袋
1/2個
1房
1房
ニンニク
3~4片
豆板醤
大さじ1
料理酒
50cc
中華スープ
600cc
1束
適量
3~4玉(人数分)
お好みで

作り方

  1. 1

    豚バラは5cm幅くらいの一口大に切り分け、塩コショウした後コチュジャンやごま油と一緒にもみ込む。

  2. 2

    玉ねぎは幅5mm~1cmくらいのくし切りに、ニンニクは包丁の側面で潰して粗みじんに刻む。

  3. 3

    キノコ類は石づきをとって、軽く手で割いておく。ニラは5cm長くらいのぶつ切りに。

  4. 4

    熱したフライパンにごま油をしき、まずは豚バラを炒める。豚バラに香ばしい焼き色がついたら、キノコ類を加えてさっと炒める。

  5. 5

    豚バラとキノコを鍋に移した後、残ったフライパンに中華スープと料理酒を注ぎ一煮立ちさせる。

  6. 6

    鍋に鶏団子と野菜セット、玉ねぎ、ニンニク、豆板醬を加え、さらにスープを注ぎ強火にかける。

  7. 7

    鍋が沸騰してきたら白菜キムチも汁ごと加え、中火くらいに落として10~15分くらい煮込む。

  8. 8

    写真

    食べる直前にニラと炒り胡麻を散らして小鉢に取り分ける。

  9. 9

    写真

    〆に中華麵を入れて一緒に煮込み、お好みで卵を加えて召し上がる。

コツ・ポイント

まあこの組み合わせなら、美味くならないわけがないですよね。鶏団子とキノコ類がまた良い仕事をしてくれます。

このレシピの生い立ち

むしろ〆のラーメンを食べたくて、一時期狂ったかのように鬼リピートしていた鉄板レシピです。とにかく騙されたと思ってラーメンで食べてみてください(笑)。
レシピID : 7767869 公開日 : 24/03/06 更新日 : 24/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート