【バランス】鶏むね肉のチリソースの画像

Description

鶏むね肉はしっとり柔らか♪ピリ辛なチリソースは、トマトを使っているので、野菜もしっかりとれます!

材料 (4人分)

1枚(300g)
★しょうゆ
小さじ1
★ごま油
小さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ2
中2個(200g)
1本(80g)
◆塩
小さじ1/4
◆しょうゆ
小さじ1
◆トウバンジャン
小さじ1
◆砂糖
小さじ1
◆酢
小さじ1
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は繊維を切るようにして、幅1㎝くらいのそぎ切りにする。ポリ袋に切った鶏肉と★の調味料を入れ、よく揉みこむ。

  2. 2

    トマトは2㎝ぐらいの角切り、長ねぎはみじん切りにする。
    器に◆の調味料を入れて混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンを熱し、サラダ油をなじませたら1の鶏肉を加え、中火で両面に焼き色がつくまで炒める。

  4. 4

    鶏肉に火がとおったら一度フライパンから取り出す。

  5. 5

    同じフライパンにトマトを加え、中火で炒める。トマトから水分が出てきたら、長ねぎを加える。

  6. 6

    長ねぎに火がとおったら、取り出しておいた鶏肉をフライパンに戻し、合わせておいた◆の調味料をからめる。

  7. 7

    少しとろみが出るまで炒めて火を止める。仕上げにごま油を加えて混ぜ合わせ、皿に盛りつける。

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー141キロカロリー たんぱく質15.1g 脂質4.7g 炭水化物9.7g カルシウム16㎎ 鉄0.5㎎ 食塩相当量1.2g

このレシピの生い立ち

松戸市食生活改善サポーターが考案(2023)したレシピです。鶏肉を白身魚に変えてもおいしいですよ♪トマトは、トマト缶を使ってもOKです。
レシピID : 7773300 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート