【釜揚げしらすと菜の花とわかめの卵とじ〗

【釜揚げしらすと菜の花とわかめの卵とじ〗の画像

Description

旬の生わかめのシャキシャキ感と香り、しらすの旨味、菜の花の香りと食感、ふんわり卵のなめらかさと白だしの優しい味が美味しい

材料 (3~4人分)

釜揚げしらす
20g
70g
30g
(正味)80g
255g
白鶴 コクと旨みたっぷりの料理の日本酒
大さじ1・1/2
ミツカン プロが使う味 白だし 地鶏昆布
大さじ1

作り方

  1. 1

    わかめを水で洗って水気を切る。鍋に湯を沸かして、わかめを入れて、湯につかってるところが緑になったらひっくり返す。

  2. 2

    ひっくり返したら10秒ぐらい茹でたら、火を止める。湯を捨てて、水にさらして、水気をしっかりと切る。包丁でざく切りにする。

  3. 3

    菜の花を水で洗って水気を切る。鍋に湯を沸かして、塩を入れて、菜の花を入れて30秒茹でる。30秒経ったら、取り出しておく。

  4. 4

    菜の花を4cmぐらいに切る。しめじの石付きを切り落として、手でほぐす。
    鍋に水、料理酒、白だしを入れて、中火にかける。

  5. 5

    しめじを入れて、沸騰してから3分煮る。
    ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。

  6. 6

    菜の花、わかめを入れて、温まったら、釜揚げしらすを入れる。【5】の溶き卵を流し入れて鍋のふたをして、少し煮たら出来上がり

コツ・ポイント

今が旬の生わかめのシャキシャキ食感と香り、しらすの旨味、菜の花の香りと食感、しめじの食感と旨味、ふんわり卵のなめらかさと白だしの優しい味が美味しい。

このレシピの生い立ち

【 生わかめとしめじとえのき茸の卵とじ 〗を少し前に作って、畑の白菜が菜の花になってたのを使って卵とじを作りたいなと。あと、わかめと釜揚げしらすだけの予定だったけど、しめじを入れたら食感と味もいいだろうと思って作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 7774259 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート