サクカリもっちり!もずくチヂミの画像

Description

材料を切って混ぜて焼くだけで簡単に、サクカリもっちりのもずくチヂミができます♪

材料 (2人分)

沖縄県産生もずく
100g
1/2本
1/2袋
100㏄
サラダ油(炒め用)
適量
ごま油(仕上げ用)
適量
お好みで
つけだれ
醤油
大さじ1
大さじ1
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    もずくを袋から出して水気を切っておく。(今回はスタンドパックの100gを使用しましたが、生もずく1パック(70g)でも)

  2. 2

    写真

    玉ねぎはスライス、人参は皮をむいて細切り、ニラは根の方を切り落とし3㎝程度に切る。

  3. 3

    写真

    ☆のてんぷら粉と水を混ぜる。少々ダマが残ってもOK。①②を加え、更に混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱しサラダ油をひく。③を流し入れ形を整え、焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたらひっくり返して、もう片面を焼く。両面に焼き色がついたらごま油をまわしかけて完成。

  6. 6

    写真

    つけだれを混ぜ合わせて、チヂミを一口大の大きさに切って召し上がれ♪

  7. 7

    写真

    こちらの沖縄県産生もずく(味付けなし)を使用しました。

コツ・ポイント

てんぷら粉を使用することでサクカリもっちり仕上がります。もずくのぬめりもつなぎになって一体感が出てもちもち感が増しおすすめです!

このレシピの生い立ち

もずくを使った美味しい料理を皆様に召し上がっていただきたいので考案しました。
レシピID : 7778421 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
猫山五郎
石垣島で買ってきた生もずく、美味しく調理できました!

つくれぽありがとうございます!石垣島いいですね!美味しそうですし、美味しく作れて良かったです!また作ってくださいね。

初れぽ
写真
クックTBNB9Y☆
お弁当用に、ニラを大葉で代用。美味しかったので沢山作って冷凍♪

つくれぽありがとうございます!大葉で作るとさわやかな味わいになって美味しそうですね!ぜひまた作ってみてください♪