スマッシュポテトサラダ★卵&ブロッコリー

スマッシュポテトサラダ★卵&ブロッコリーの画像

Description

じゃがいも爆食べ「スマッシュポテト」をサラダ仕立てにしてみました。デパ地下でも売られているような華やかサラダはいかが?

材料 (4人分)

スマッシュポテト(ID:7785257
150g程度(じゃがいも2個分くらい)
2個
マヨネーズ
大さじ3
砂糖
小さじ1/2
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゆでたじゃがいもをつぶし、塩コショウ・小麦粉・オリーブオイルをかけてオーブン230度で30分焼く=スマッシュポテト

  2. 2

    焼いたじゃがいもの粗熱を取る。1センチ角に刻む。
    たまごは好みのかたさにゆでておく。
    ブロッコリーはゆで、細かく切る。

  3. 3

    写真

    じゃがいも・ゆでたまご・ブロッコリー・マヨネーズ、砂糖、塩・こしょう少々を入れて、よく混ぜる。

  4. 4

  5. 5

    写真

    スマッシュポテト(ID:7785257

  6. 6

    写真

    レシピID : 7787134
    大人のスマッシュポテトサラダ:サバ缶・青ネギ

コツ・ポイント

じゃがいものカリカリ感が美味しいので、食べる直前に混ぜるのがおすすめ。
前日焼きの芋なら、オーブントースターなどで焼き直しするとよりおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

食材1つのオーブン料理「スマッシュポテト」をみんな大好きなゆで卵を入れて、サラダ仕立てにしてみました。
スマッシュポテトそのものがおいしいので、子供達に食べつくされないよう、スマッシュポテトをかなり多めに作り、その一部をサラダにしています。
レシピID : 7787133 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート