洗い物最低限で作ろう!サクサク鶏カツ

洗い物最低限で作ろう!サクサク鶏カツの画像

Description

ご飯のおかずにはもちろん、お弁当にもぴったりなレシピ!!洗い物最小限で作れる簡単な鶏カツです。

材料 (2人分)

1枚(300g前後)
小さじ1/2
コショウ
2つまみ
大さじ2
大さじ1/2
☆マヨネーズ
小さじ1
大さじ2
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は1/2の厚さにスライスして、両面を包丁でたたいておく。

  2. 2

    写真

    たたいた鶏むね肉の両面に塩・コショウをまぶす。

  3. 3

    写真

    バットに☆の材料を混ぜ合わせてバッター液を作る(お肉を買った時のトレーを使うと片付けも楽です)。

  4. 4

    写真

    バッター液の中に、お肉をくぐらせて、全体にまんべんなくバッター液を付ける。

  5. 5

    写真

    同じ容器にパン粉を入れて、パン粉も全体によくまぶしていく。

  6. 6

    写真

    乾燥パン粉を使う場合は、そのまま10分程度時間を置くと、パン粉が馴染んで揚げたときに剥がれにくくなります。

  7. 7

    写真

    フライパンに油を大さじ2程度入れて、少し弱めの中火にかけて、油が温まったタイミングでパン粉をつけたむね肉を入れる。

  8. 8

    写真

    片面5〜6分かけて、じっくり火を通し、パン粉がこんがりカリっと仕上がったら完成です。
    お好みのソースで召し上がれ♡

コツ・ポイント

少量の油で作るので、少し弱めの火加減でじっくり揚げ焼きすることで、パン粉も焦げにくく、中までしっかりと火が通ります。

またパン粉ももったいぶらずに、お肉の両面に厚めにつけることで、少量の油で作ってもサクサクと美味しいカツに仕上がります。

このレシピの生い立ち

揚げ物=用意する材料と洗い物が多いというイメージを払拭したくて考案しました^^
レシピID : 7794056 公開日 : 24/04/05 更新日 : 24/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート