激うまっ!アサリのパスタ ボンゴ~レ♪

激うまっ!アサリのパスタ ボンゴ~レ♪の画像

Description

女性にお進めしま~す。アサリの中には、鉄分・B12・タウリン・コハク酸が入っていま~す。旬の野菜を入れて、目と鼻と舌で☆

材料 (2人分(220g))

鷹の爪
1個
にんにく(みじん切り)
1片
タマネギ(中)みじん切り
半分
オリーブオイル
適量
塩・こしょう
適量
バター
大さじ1
250g
3本
酒(白ワイン)
大さじ4
塩(パスタ用)
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイル・鷹の爪・にんにく・タマネギを切って、弱火で炒めてください。

  2. 2

    写真

    パスタ鍋に塩を入れて、パスタを茹でます。

  3. 3

    フライパンの具材に、塩・こしょうでしっかり味付けをして、バターを入れる。

  4. 4

    写真

    バターが溶けたら、酒・アサリを入れて、蓋をして蒸します。(アサリはあらかじめ、砂だしします)

  5. 5

    写真

    アサリが開いたら、蓋を開けて火を止めます。

  6. 6

    写真

    パスタが茹で上がる2分前に、ざるに入れたアスパラを30秒位、パスタ鍋で茹でます。

  7. 7

    写真

    茹で上がったアスパラを、フライパンに入れて、炒めます。

  8. 8

    少し硬めに茹でた、パスタをフライパンに移し、具材といっしょに炒めます。(茹で汁を少し入れる)

コツ・ポイント

アサリを炒めすぎないこと。乾燥バジルがあればなお最高っ~!

このレシピの生い立ち

会社の帰りにスーパーに行ったら、アサリが半額になっていたので、「よし!明日は休みだから、ボンゴ~レ♪だっ☆」そく購入。帰り道、鼻唄まじりで手をぶらぶらさせていました。
レシピID : 785081 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちびカピちゃん
あさりの旨みたっぷり~☆シンプルで美味しかったです!

初のつくれぽ、美味しそうに作ってくれてありがとうございます!