パクチーとエビのパスタの画像

Description

パクチー大好きな人たちへ!さっぱりおいしいパスタができました♪

材料 (2人分)

お好みのスパゲティ
180g程度
パクチー
4束くらい
12匹程度
バター
30g
ナンプラー
小さじ4
1個
オリーブオイル
大さじ2と1/2
にんにく
2かけ
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    パクチー、にんにくをみじん切りにする。むきえびは解凍して、塩こしょうで下味をつける

  2. 2

    たっぷりの熱湯に塩(材料外)を入れ、スパゲティをゆで始める

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒めてオイルに香りが移ったら、中火にしてエビを炒める

  4. 4

    写真

    エビが炒まったら再び弱火にしてバターとナンプラーを入れる。
    ※ここで絶対に焦がさないように注意!

  5. 5

    写真

    ゆであがったパスタを4のフライパンに入れ、ざっとあえたら火を止めてボウルに移し、香草と搾ったレモン汁を加えてまぜる

  6. 6

    写真

    皿に盛り、パルメザンチーズを削ってかける(ちょっと多めがおいしい ^_^)
    コショウをがりがりかけてからどうぞ

  7. 7

    写真

    ☆2012年4月12日、話題のレシピ入り☆ありがとうございます!

コツ・ポイント

レモンは2人分で1個だと多いかもしれないので、はじめは少なめにして、あとから加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きなパクチーをどうにかしてパスタで食べたい…と思い、がんばって作りました。
レシピID : 794049 公開日 : 09/04/27 更新日 : 14/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (80人)
写真
riribebe
パクチー大好きな人におすすめです。ナンプラーも臭みなく美味しい。パルメザンかけ忘れました。
写真
saki1010
おからニョッキでリピです。美味しかったです!
写真
のーべるわんこ
またまたリピです。周期的にやってくる『パクチーとエビのパスタ』欲に負けました。ナンプラー強めで。
写真
ミルお
海老含むシーフードミックスで。美味すぎる!パクチー好きにはたまらないです!!