バター不使用!おから入りシュークリーム。

バター不使用!おから入りシュークリーム。の画像

Description

おから入りのシュー皮です。
レンジで簡単!
しかも、バター不使用(゚∇゚ ;)
簡単でヘルシーなシュー皮です。

材料 (Φ5cm程度のシュー皮16個分)

乾煎りしたおから
50g
50g
2個
サラダ油
50g
100ml+調節分

作り方

  1. 1

    耐熱容器に水100mlとサラダ油を入れ、ふわっとラップをして600Wのレンジで約3分加熱する。(よく沸騰させる。)

  2. 2

    おからと薄力粉を1に加え、よく混ぜる。ラップをしてまた1分加熱する。

  3. 3

    ときほぐした卵を少しずつ加えて混ぜて、生地がゆっくり落ちる程度の硬さにする。硬いときは水を少しずつたして調節する。

  4. 4

    天板にアルミ箔、その上にクッキングシートをのせて、生地をスプーンですくって並べる。

  5. 5

    水で濡らしたスプーンの背で形を整える。

  6. 6

    190℃で予熱したオーブンで約30分焼く。

  7. 7

    焼きたてはシュー生地がしぼむと思うので絶対に扉は開けず、オーブンに置いておき、粗熱が取れてから開けてください。

コツ・ポイント

生地が硬い場合は、水を加え調節してください。(今回は50ml足しました。)



このレシピの生い立ち

レンジでおから入りのシュー皮を作ってみました。
レシピID : 813228 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ririkarika
きれいに膨らみました!おから入ってるのにすごい!

ありがとうございます。綺麗に膨らんでますねー。

初れぽ
写真
ワクワクしおんさん
父の日に。おから入りなんて全然分からない!おいしい!

ありがとうございます。 とっても綺麗にふくらんでますねー。