圧力鍋であっという間♪本格ミートソース♫

圧力鍋であっという間♪本格ミートソース♫の画像

Description

鍋でもできますが、圧力鍋で時間短縮♪お肉と野菜の旨みがぎゅっと詰まった美味しいミートソースがあっという間に出来上がり♫ 

材料 (3~4人分)

1缶(400g)
2枚
1個
1本
にんにく
2片
粒コショウ
3~5粒
ローリエ(あればなるべく入れて)
1枚
オリーブオイル
大さじ1杯
バター
20g
クレイジーソルト(ハーブソルト)
適量
粗挽き黒コショウ
適量
☆白ワイン(お好みで赤でも)
100㏄
☆固形コンソメ
1個
ウスターソース
大さじ2杯
醤油
大さじ2杯
仕上げに、はちみつ
大さじ1杯~お好みで調整

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにする。ベーコンも細かく刻む。圧力鍋にオリーブオイルとバターを熱して溶かす。

  2. 2

    写真

    バターが溶けたら、にんにくを香りが出るまで炒める。

  3. 3

    ベーコンも加えて脂が滲んでくるまで炒め、たまねぎ、セロリも入れて透き通ってしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    ひき肉も加えて炒める。クレイジーソルト、粗引き黒胡椒を適量ふり、ひき肉をばらしながら、全体的に色が変わるまで炒める。

  5. 5

    写真

    ひき肉に火が通ったらトマト缶と☆の材料を鍋に入れる。ローリエ、粒こしょうを(あれば熱に強いお茶パックに入れて)入れる。

  6. 6

    材料の入れ忘れなく入ったことを確認したら(笑)圧力鍋の蓋をして強めの中火にかける。おもりが振れたら弱火で10分加圧。

  7. 7

    加圧時間についてですが、我が家の圧力鍋は、通常の圧力鍋の加圧時間の約60%でOKだそう。なのでもっと加圧してみて下さい。

  8. 8

    圧力が完全に抜けるまで自然放置♪

  9. 9

    写真

    圧が抜けたら蓋を外し、ソースと醤油を加えとろっとするまで煮詰めます。煮詰まったら、はちみつを味見しながら入れて仕上げる。

  10. 10

    写真

    パスタやグラタン、ピザ、オムレツ、色々な料理に使えます♫ 以前のトップ画像。

  11. 11

    写真

    我が家はさっそくミートソースパスタに。

  12. 12

    圧力鍋じゃなくても普通のお鍋でもできます。私も時々やります。圧力鍋の方があっという間にお肉や野菜が柔らかく仕上がります。

  13. 13

    デミグラスソース缶200gとトマト缶200gで作るのも美味しい。ただ圧力鍋だと焦げ易く普通の鍋で作ることをお薦めします。

  14. 14

    ※一時デミ缶+トマト缶で作っていましたが圧力鍋の場合、加圧中に焦げやすく、レシピをトマト缶のみに戻しました。すみません!

  15. 15

    加圧時間 長くしました! 色々変更すみません!

コツ・ポイント

はちみつはお好みで調整して下さいね~^^ 圧力鍋で作ると短い時間でお肉も野菜も柔らかく仕上がります。デミ缶入ってる為(以前はトマト缶のみ)焦げやすくなりましたので加圧中の火加減は控えめで。 普通のお鍋でも充分美味しくできあがります。

このレシピの生い立ち

夕飯の支度時間があまりなかったので圧力鍋使用♪ 自分なりに、入れたら美味しそうな物を鍋にぶっこみ(笑)あとは圧力鍋に託して・・・あっという間に出来上がったミートソースは本格的で旨味たっぷり美味しいものでした~!!圧力鍋恐るべし・・・^^
レシピID : 842181 公開日 : 09/06/19 更新日 : 15/01/23

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (32人)
写真
katapad
赤ワインを使いました。本格的で美味しかったです!
写真
ソフィア☆じゅんko
圧力鍋だと飛び散る心配ナシですね。野菜もたくさん。ハチミツも入って美味しかったです。
写真
みじょーん
人参、エリンギ追加。コンソメは2個入れました。フェタチーズをトッピング♪圧力鍋任せで楽ちん美味しかったです!^_^
写真
のんしゅがりん
圧力鍋だと野菜たっぷり入れてもおいしい♪^_^