味噌かんぷら -じゃがいもの煮っ転がし

味噌かんぷら -じゃがいもの煮っ転がしの画像

Description

祖母から伝授された、甘味噌こっくりな煮っ転がし。秘密は、だんご粉。
もうひとつぶ、と手が止まらない郷土料理です。

材料 (作り易い分量)

サラダ油
大さじ3
(400cc)2カップ
砂糖
大さじ7
味噌
大さじ2.5

作り方

  1. 1

    25cm以上の大きな鍋が作り易いです。

    よく洗ったじゃがいもを、皮付きのまま鍋に入れ、サラダ油と火にかける。

  2. 2

    途中ヘラで上下を返し転がしながら、中火で約15分。
    皮にすこし皺が寄る程度まで。

  3. 3

    水、砂糖・味噌を順に加え、蓋をし弱火で30分程度煮る。
    たまにヘラで上下を返すようにする(皮がめくれないよう)。

  4. 4

    煮汁が1.5cm程度になったら火を止め、だんご粉を振り入れる。
    たれが絡まるまで弱火で1分程度、ヘラで大まかに混ぜる。

  5. 5

    鍋の中でそのまま冷ましたら、出来上がり。

コツ・ポイント

春~夏に見かける、皮の薄い3~4cm程度の小粒のじゃがいもがベストです。大きい場合は切ってください。
味噌はお使いのものによって量を加減してください。

このレシピの生い立ち

おかずというよりおやつの感覚なのかもしれません。祖母がお茶請けに出していたのを懐かしく思い、以前伝授してもらいました。
「かんぷら」とは、じゃがいものことです。
レシピID : 845486 公開日 : 09/07/23 更新日 : 10/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
みゃじま
水300cc&ストウブで。粉驚きだけど絡んで美味しく手が止まらず

味がよくしみてそうー! 美味しく作って頂き有難うございます!

写真
ラブリークッキー
勘違いして皮むいてしまいました。が、とっても美味しかったです♡

味気に入って頂けてよかったです、有難うございました!

写真
よっちこん
我が家の白味噌で作ってみました(●^o^●) 甘~い♪

白味噌とは! 作って頂きありがとうございます!

写真
テンちゃん♪
煮崩してしまいましたがお味は最高❤︎とっても美味しかったです♪

味気に入って頂けてよかったです、有難うございました!