豚肉とたっぷり野菜のピリ辛味噌炒め

豚肉とたっぷり野菜のピリ辛味噌炒めの画像

Description

豚肉とたっぷりの野菜をピリ辛な甘味噌で炒めました。ご飯がモリモリ進みます♬野菜も沢山食べれますよ~★

材料 (2~3人分)

1/4個
1/2袋
1/2束
1/2本
しょうが(みじん切り)
1片
にんにく(みじん切り)
1片
大さじ1
サラダ油
大さじ1
味噌
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ1~1.5
醤油
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    キャベツは、ざく切りにします。

  3. 3

    写真

    もやしは、さっと洗って水気を切っておきます。
    ねぎは、小口切りにします。

  4. 4

    写真

    ニラは、5センチ幅くらいに切ります。

  5. 5

    しょうがとにんにくは、みじん切りにします。
    ★をボールにあわせて、よく混ぜておきます。

  6. 6

    フライパンに油としょうが・にんにくを入れて、弱火で香りが出るまで炒めます。香りが出てきたら豚肉を入れて中火で炒めます。

  7. 7

    豚肉の色が変わってきたらキャベツを入れて、さっと混ぜたら酒を振り入れ、蓋をして、弱火で3~4分蒸し焼きにします。

  8. 8

    キャベツがしんなりしたら、もやし・ニラを入れて中火でさっと炒めます。油がまわったら、★を入れて手早くからめます。

  9. 9

    最後にねぎを加えて、さっと絡めたら出来上がりです。

  10. 10

    ご飯の上に盛って、丼にしても、とっても美味しいです♪

  11. 11

    写真

    2011.6.6話題入りすることが出来ました。作ってくださった皆様有難うございました。

コツ・ポイント

★を入れた後は、手早くささ~っと絡めて下さい。
豆板醤と砂糖は、お好みの甘さと辛さで調節して下さい。
野菜は、お好みのものや冷蔵庫にあるもので何でも構いません。豚肉とキャベツだけでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

「タカラ 料理のための清酒」のモニターに当選したので、ヘルシーで夏にぴったりのスタミナがつくものを・・・と思って考えました。
レシピID : 850770 公開日 : 09/06/29 更新日 : 11/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
つんな☆
豆板醤が無かったのですが、甘めで美味しかったです。

つくれぽありがとうございます(*^▽^*)

写真
kana叶
ニラの香りとピリカラ味にたくさんの野菜もとれておいしかっです。

野菜たっぷりで彩りも栄養もアップですね。つくれぽありがとう!

写真
☆もつさん☆
余り野菜でパパっと出来て美味しかったです!!

余り野菜消費に役立てて嬉しいな。れぽありがとう。

写真
ちびうさのメイ
すごく美味しく出来ました(^_^)v また作りたいです。

美味しく出来て良かった!れぽありがとう。