ミックスベジタブルのサブジ(野菜炒め)

ミックスベジタブルのサブジ(野菜炒め)の画像

Description

インドの野菜炒め「サブジ」と言っても、冷蔵庫にある野菜で簡単に作れます。季節野菜で少し趣向を変えた一品は如何ですか。

材料 (2~3人分)

中1本
一つかみ
大半分
中ぐらい1つ
小2コ
しょうが
2cm
にんにく
1かけ
パニール(レシピID:892420
ひとつかみ
ターメリック
小さじ半分
クミンシード
小さじ半分
サラダ油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りに、にんじん、いんげん、ピーマンを一口大より少し小さめに切る。

  2. 2

    写真

    油をひき、熱くなったらクミンシードを入れ、パチパチという音が鳴り止むまで炒める。

  3. 3

    写真

    細かく切ったにんにくとしょうがを油で炒める。

  4. 4

    写真

    にんにくとしょうがの香りが漂ってきたら、玉ねぎを入れて、透明になるまで3分程炒める。

  5. 5

    写真

    ターメリックと、コリアンダーパウダーを加え、混ぜながら炒める。ちょっとパサパサした感じですが、大丈夫です。

  6. 6

    写真

    角切りしたトマトと、トマトピューレを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    こんな感じになります。これがベースとなり、ここからお好みのお野菜を加えます。

  8. 8

    写真

    まずは、にんじんといんげんを、中火を保ちながら炒めます。

  9. 9

    写真

    コーンを加え、さらに混ぜます。

  10. 10

    写真

    野菜が良く混ざったら、パニール(チーズ)を加えて、崩れないように優しく混ぜてください。

  11. 11

    写真

    おなべにふたをし、弱火で15分ほど蒸します。時々底から静かに混ぜてください。

  12. 12

    写真

    できあがり。

  13. 13

    写真

    2010年 3月 7日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・パニールはなくても大丈夫です。
・料理を短時間で済ませたい場合、にんじん等の火の通りにくい野菜を、別に茹でるなどして下ごしらえをしてください。
・思いつく野菜を何でも入れて試してみてください。それくらい汎用性のあるレシピです。

このレシピの生い立ち

・カレーの付合せに、冷蔵庫にある野菜でサブジを作ったら、美味しく出来上がりました。
・毎日のインド家庭料理に使われるスパイスや油は、胃腸を思いやって控えめな量を使用していますが、少量のスパイスは、健康を整える手助けとなり、おススメです。
レシピID : 864908 公開日 : 09/07/15 更新日 : 10/03/08

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
ayko1
ガラムマサラ追加トマトピューレ多めで。とても美味しかったです!
写真
Tondini
いつもレシピ、お世話になってます。これもとてもおいしかったです。
写真
chipo
冷蔵庫のにんじんとピーマンで。優しいドライカレーみたいで美味しい
写真
sachisa113
色どりもきれいで、お野菜たくさん頂けるので嬉しいです(^^)✨

出来上がりも上手でご飯にあいそう!素敵レポありがとう!:)