第146の隷使緋:アマズアンカケル

第146の隷使緋:アマズアンカケルの画像

Description

お酢と砂糖の組み合わせを、昔の人が『酢っぱ砂糖』と言ってたら台無しだったねぇという隷使緋。写真は若田さんが宇宙から撮影。

材料 (2枚分)

小さめ2枚
細1本
にんにく
半かけ
しょうが
半かけ
大さじ2
酒①
大さじ2
大さじ3
酒②
大さじ1.5
醤油
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
砂糖
大さじ3
150cc
鶏ガラスープ粉末
大さじ1
大さじ2.5
小さじ1
コショウ
チョロ

作り方

  1. 1

    長ネギ、にんにく、しょうが、どいつもこいつもまとめてミジンギリオン。湯に鶏ガラスープを溶いておく。

  2. 2

    鶏もも肉は包丁で開いて、フォークなどで数ヶ所を刺しまくる。そんなことできない場合、回路をダミープラグに切り替える。

  3. 3

    酒①と塩・コショウをふり15分放置する。キッチンペーパーで水気を切り、片栗粉①を両面にまぶす。よくはたいておく。

  4. 4

    フライパンに油をしき高温にし、鶏肉の両面をカリカリカリカリに仕上げる。のちに弱火に切り替え、中までじっくり火を通す。

  5. 5

    焼きあがったら一旦取り出し、食べやすいサイズに切り分ける。再びフライパンにもどし、中火にかける。

  6. 6

    鶏に長ネギ・にんにく・しょうがを載せ、酢・酒②・醤油・ケチャップ・砂糖・スープを合わせ、鶏にかける。

  7. 7

    回りのソースをさじなどですくい、鶏にかける。これを繰り返す。鶏にソースが馴染んだら、鶏だけ取り出し、皿に盛る。

  8. 8

    フライパンに残ったソースに水溶き片栗粉をボタボタと垂らし、一度煮立たせ、好みのトロミがついたら皿の鶏にかけてやる。

コツ・ポイント

あれ!?1つ手順が足りないと思ったらコツ・ポイントだったのか。
香味野菜をもう焦がさないって決めたんだ…。
そうやって焦がしちゃったって、何も美味しいことないよ。
焦がさないって決めたんだ。焦がさないって決めたんだ。

このレシピの生い立ち

ノンフィクションで生い立ちを書きます。
まず『オードリー若林』を見て、若鶏を連想。
さらに『TV版ワンピースのアマゾンリリー』を見て、甘酢を連想。
最後に『にゃんまげの画像』を見て、あんかけを連想。←これが自分でも謎。
レシピID : 890551 公開日 : 09/08/18 更新日 : 09/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆしゅな
アルビノさんは間違いないと判ってるから、初れぽ胸に飛び込み正解

トロミノに名前変えようかと思うほどのいいトロミ出てるすね。