余ったパセリの保存に…手作りドライパセリ

余ったパセリの保存に…手作りドライパセリの画像

Description

沢山買ったら小さくして保存。いつでも使えて便利です。パセリが余ったら一度作ってみてね。

材料

パセリ
好きなだけ
オーブンシート
レンジのターンテーブルの大きさ

作り方

  1. 1

    パセリをきれいに洗い、葉の部分を大まかに取って、クッキングシートやサラダドライヤーなどを使って水分をなるべく取り除く。

  2. 2

    電子レンジのターンテーブルにオーブンシートを敷き、パセリの葉の部分をなるべく重ならないように広げる。

  3. 3

    一束分で約2分(550W)レンジでチン!庫内の湿気を飛ばすために、扉を開けて空気を入れ替えて10~30秒おきにチン!

  4. 4

    写真

    触るとドライなカサッとした感じになれば出来上り。取り出して冷ましてオーブンシートを二つ折りにして潰せば汚れず簡単。

コツ・ポイント

茎の部分は別にしてドライにすれば、ブーケガルニの一部に。山盛りパセリも小さくして冷蔵庫で保存可能。パセリだけはこの方法できれいな緑はそのまま残るんですよ。バジルや大葉だと黒くなっちゃうんです。

このレシピの生い立ち

冷凍保存だと刻んで保存しないと使いにくいけど、ドライにしたら??
レシピID : 904717 公開日 : 09/09/06 更新日 : 10/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
まーぶる
すごく簡単に出来ました!無駄にならずに良かった!ありがとう^ ^

キレイな緑!作ってくれてありがとう!

写真
食卓旅行
庭に大量にできて困っていました。色も香りも最高!ありがとう

色がとても綺麗に仕上がりますよね!庭に大量って羨ましい〜〜

写真
まぇち
ご近所からたくさんパセリを頂いたので☆家で作れてビックリ♪

ご近所からいただけるなんて羨ましい〜綺麗な緑で大成功ですね!

写真
Satoco❋
半額でゲットしたのに保存出来て嬉♬色々利用出来ていいですね✿感謝

半額でゲットが羨ましいっ!たくさん作ってね。ありがとう!