秋鮭のホワイトソースグラタンの画像

Description

クリーミーなソースに秋鮭がからんで美味しいよ♪

材料 (4~5人分)

生鮭切り身
5切れ
塩・胡椒
少々
大さじ2
大さじ1
ホワイトソース
1個(小~中)
バター又はマーガリン
20g
大さじ3
400cc
塩・胡椒
少々
トッピング用

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りに、鮭は一口大の大きさに切ります。鮭は、塩・胡椒と酒で下味をつけます。

  2. 2

    オーブンは、230℃に温めておきます。

  3. 3

    写真

    油大さじ1で、鮭をこんがり焦げ目がつくようにフライパンでソテーします。焼けたら、グラタン皿に並べます。

  4. 4

    写真

    バター(又はマーガリン)で、玉ねぎをしっかりいためます。(しんなりし、軽くあめ色になる程度)

  5. 5

    小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。焦がさない様、火加減に注意します。

  6. 6

    写真

    4に牛乳を少しづつ加え、ホワイトソースにしていきます。少し煮込んでとろみがでてきたら火を止め、塩・胡椒で味を整えます。

  7. 7

    ※味付けは、最後にチーズをたっぷりかけるので、やや薄めかなという位でOKです!

  8. 8

    ※市販のホワイトソースを使用する場合は、4に加え、とろみ加減は牛乳で調節してください。

  9. 9

    写真

    2のグラタン皿に5のホワイトソースをかけ、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、パセリの順に振りかけます。

  10. 10

    230℃のオーブンで、約10分焼きます。チーズがいい色に焦げたら出来上がりです。

コツ・ポイント

鮭は、フライパンでしっかり火をとおしましょう。
オーブンでは、表面に焦げ目をつける程度なので、火がとおっていない鮭だと、生のままになってしまう可能性があります。3の段階でしっかり火をとおしてね!

このレシピの生い立ち

安い秋鮭活用法。色々試しましたが、このグラタンが家族に好評で、秋にはたびたび登場します。
レシピID : 914462 公開日 : 12/10/08 更新日 : 12/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
*とし*
ほうれん草入りで!おいしかったです♡

レポありがとう♪たっぷりほうれん草いいですね!又作ってね♪

写真
電子音3
秋鮭がおしゃれに美味しくなりました!ごちそうさまです♡

掲載遅れてごめんね!気に入ってもらえて嬉しいな(*^^)v

写真
あいたん999
家族に好評でした♪ おいしかったです!!

レポありがとう♪好評でよかった(*^^)vまた作ってね!

写真
ゆしゅな
トマトもIN。鮭は洋風な献立に便利だね!3人目、楽しみね♪

レポありがとう!おかげさまで三女誕生しました(*^^)v