トマト缶の残りで 濃厚 ポークチャップ

トマト缶の残りで 濃厚 ポークチャップの画像

Description

このトマトソース、意外と簡単に出来ます♪トマト缶を使えば、いつものポークチャップが本格的な味に。

材料 (約3~4人分)

1/2個
にんにく
1片
オリーブオイル
小さじ2
1/2缶(約200g)
100cc
調味料
チキンコンソメ
1/2キューブ(2.5g)
ケチャップ
大さじ1
ウスターソース
小さじ1
塩・こしょう、砂糖、みりん
適量

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り。玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄くスライスし、耐熱皿に入れてラップしてレンジ強で約3分加熱。

  2. 2

    豚肉は筋切りをして、両面に軽く塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    テフロンのフライパンに油をひかず、中強火で肉の両面にこんがり焼き色をつける。※ロースやフィレ肉の場合は油をひいて下さい。

  4. 4

    一旦、肉を皿に取り出す。同じフライパンにオリーブ油、にんにくを入れ弱火で香りを出し、レンジ加熱した玉ねぎを加えて炒める。

  5. 5

    カットトマト、水、調味料、コンソメを崩しながら入れ、お好みの濃度まで煮詰める。必要なら塩胡椒、砂糖、みりんで味を整える。

  6. 6

    肉を肉汁ごとフライパンに戻し入れ、トマトソースをかけて軽く温める。お好みでチーズをのせ、蓋をして弱火または余熱で溶かす。

  7. 7

    仕上げにパセリや黒胡椒をかけると美味です。

  8. 8

    写真

    残ったカットトマト缶はすぐに使わなければ中身をラップで包んで1か月くらい冷凍保存できます。

  9. 9

    写真

    同じくトマト缶1/2使用の簡単ミネストローネです。レシピID:937735

コツ・ポイント

豚肉の代わりに鶏もも肉でも作れます。
もし「肉たたき」があれば、下ごしらえの時に叩いておくと食べやすくなります。
トマト缶の種類によっては甘い物や酸っぱい物がありますので、最後に味を見てお好みで砂糖やみりんで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ミネストローネを適量だけ作りたい時に、3人家族ではトマト缶まるごと使うと多すぎるため、半分余ってしまいます。とりあえず冷凍保存しておき、後日活用する時のレシピのひとつです。
レシピID : 938453 公開日 : 09/10/17 更新日 : 10/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
ののやま午前5時
美味しくできました!次はチーズ用意して作ります(*^^*)
写真
かんきっちゃん
マッシュルームとポテトも追加で。美味!
写真
すいせんママ
トマトとチーズのソースがとても合いますね!美味しかったです♪
写真
Ksala
豚バラスライスですが、まるで洋食屋さんみたいな味で美味でした!

ありがとうございます!掲載遅くなりすみませんm(_ _ )m