やわらか~いチキン南蛮の画像

Description

お家で簡単に作れます。調味料も家にあるもので出来ちゃいます!

材料 (2人分)

1コ分
少々
*南蛮甘酢*
しょうゆ
大3
大3
砂糖
大3
みりん
大1
*タルタルソース*
マヨネーズ
大3
酢又はレモン汁
小2
1/4

作り方

  1. 1

    *先に甘酢&タルタルを作っておきます
    甘酢の調味料を鍋に入れ沸騰させ火を止めます。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし水にさらして辛味を抜きます。水気をよく絞り細かく刻んだゆで卵・酢・マヨネーズで混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    とり肉は皮を取り除き食べやすい大きさに切る。軽く塩コショウをし小麦粉をつけ溶き卵にくぐらせ約170度の油で揚げます。

  4. 4

    きつね色に揚がったら甘酢の中に入れ、たれをよくからませます。お皿に盛りタルタルをかけて完成!

コツ・ポイント

タルタルソースはちょっとすっぱめの方が揚げ物でもさっぱりと食べれます。
酸味が苦手な方は味をみながら自分好みに調節してくださいね。
あと肉に小麦粉をつける時余分な粉は、はたいて下さい。

このレシピの生い立ち

大好物の一品です!定期的に食べたくなりよく作ります。
レシピID : 964192 公開日 : 09/11/12 更新日 : 10/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
chanchanママ
何年も前からずっとお世話になってます!このレシピがやはり一番!

嬉しい~ありがとうございます!また作ってくださいね★

写真
まひゆか
とっても簡単で美味しかったです。ごちそうさまでした。

チキン南蛮は意外と簡単ですよね。ぜひまた作ってくださいね。

写真
古都きょうと
千切りキャベツと共に。甘酢とタルタルとチキンが絶妙で美味でした!

タルタルがたっぷりでおいしそうですね!

写真
モーどん
簡単につくれて、味も大満足♪とてもおいしくいただきました☆

ありがとうございます タルタルたっぷりでおいしそうですね!