みんな大好き☆チキンクレープグラタン

みんな大好き☆チキンクレープグラタンの画像

Description

柔らかチキンとたっぷりきのこのクリーミーグラタン。ほんのり甘いトマトミルク味で女性に人気。生クリームなしでヘルシーです。

材料 (3~4人分)

おかずクレープ(レシピID:385337
6枚
A白ワイン
大匙1
A塩
ひとつまみ
Aハチミツ
小さじ1/2
小さじ2
1袋(100g)
1/4個
白ワイン
大匙1
トマトケチャップ
大匙1
白味噌
小さじ1
大匙3
ナツメグ、シナモン、ジンジャーなど
少々
1カップ
Bケチャップ
大匙2
Bウスターソース
小さじ2
B白味噌
小さじ1
B野菜ブイヨンの素(又は昆布茶やコンソメ)
小さじ1/2
小さじ2~大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を細切りにしてAをもみこみ、上新粉をまぶします。フライパンに薄くオイルを敷いてしっかりと焼き付けます。

  2. 2

    写真

    鶏肉を取り出し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたらスライスしたマッシュルーム、2cmに切ったえのきも加えて炒めます。

  3. 3

    写真

    ざっと混ぜたら白ワインを加えて蒸し煮にし、トマトピュレから白味噌までの調味料を加えます。1の鶏、牛乳も加えます。

  4. 4

    写真

    味を調え、スパイスをお好みで加えます。
    この具を取り出し、そのままフライパンにBの材料を入れてうまみをそぎ取る様にします

  5. 5

    弱火にかけて軽くとろみがついたら火を止めます。

  6. 6

    写真

    クレープで3の具を6等分して包み、お好みでバターを塗った耐熱皿に並べます。

  7. 7

    5のソースをかけてチーズをふり、200度のオーブンでこんがり焼き目がつくまで12~15分ほど焼きます。

コツ・ポイント

スパイスをいれないとぼんやりとした味になるので、ぜひナツメグは入れてください。1で鶏を焼いた後取り出すことでぱさつかずにすみます。牛乳の代わりに豆乳でも。上新粉の代わりに片栗粉でもOKです。

このレシピの生い立ち

女性や子供に特に好評で、お客様のときによく作るクレープグラタンです。
レシピID : 997569 公開日 : 09/12/25 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Milk
とても美味しかった。息子に「ランチにいれて」とせがまれました。

息子さんに気に入ってもらえてうれしいです。ありがとう!