米粉♡いちごマフィン♡の画像

Description

米粉活用のいちごマフィン♡外側はさっくりカリっと♪︎中はふんわりもっちり♪︎いちごの季節にぜひ作ってみてね^^

材料 (マフィン型6個分)

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温めておく。

  2. 2

    いちごは洗って水気を拭き小さくカットする。ボウルに入れフォークで潰す。または、ビニール袋に入れて指で潰す。

  3. 3

    米粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れてフリフリしておく。

  4. 4

    別のボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、砂糖を加えよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④のボウルの底を湯煎にかけて温め、砂糖を溶かす。泡だて器で砂糖のザラザラ感がなくなるまでしっかり泡立てる。

  6. 6

    油と牛乳、潰したいちごを順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥に③の粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  8. 8

    マフィン型に入れオーブンで20分程焼く。

  9. 9

    竹串を刺してみて何もついてこなければ完成です。

  10. 10

    写真

    使用した米粉です。

コツ・ポイント

⑤工程で砂糖をよく溶かしてください。

このレシピの生い立ち

米粉のクックモニターに当選したので、いちごを使って春休みのおやつを考えました。
レシピID : 7483407 公開日 : 23/03/31 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
runa10
今回、生地に食紅を入れ米粉ミックス粉を使いました!春らしく苺ジャムをトッピングしたよ😊サクフワ美味しく焼き上がりました有難う❣️
写真
アチャこ
ほんのりとしたピンク生地がふわりと香りふんわり食感が好みで美味しかったです🍓

アチャこさん♪れぽ有難うございます!ふんわり美味しそうですね(*^-^)いちごの季節になってきました!また作ってくださいね♡感謝

写真
とらちび
丁度いい甘さで、苺の味がほんのりして、綺麗なピンク色でフワフワでとっても美味しかったです!
写真
じゅにっちなつなつ
イチゴが少し余ったので作ってみました!簡単で洗い物も少なく最高です。おいしかったです!また作ります!