博多野菜の素揚げ、トマトソースがけ

博多野菜の素揚げ、トマトソースがけの画像

Description

素揚げした博多野菜と手作りトマトソースの相性が抜群!野菜だけでも美味しいメインディッシュになっちゃう!!

材料 (4人分)

トマトソース
博多トマト
3個
博多万能ねぎ
3本
博多えのき
1株
にんにく
2かけ
なたね油
大匙2
塩、コショー
適量
素揚げ野菜
博多な花
2株
博多しめじ
4分の一株
博多なす
1本
博多きゅうり
1本
なたね油(素揚げ用)
適量
少々
生野菜
博多トマト
1個

作り方

  1. 1

    まずは、トマトソースの作り方。ニンニクをスライスして、コンガリするまで、なたね油でいためて、その後、ネギも入れて炒める。

  2. 2

    ネギがしんなりしたら、トマトをFPで液状にして、1に加えて、煮込む。

  3. 3

    トマトに甘味が出てきたら、細かく切った、えのきを入れて、火が通れば、塩、コショーをふって、トマトソースは完成。

  4. 4

    なす、きゅうり、しめじ、な花を食べやすく切って、なたね油で素揚げして、軽く塩を振る。

  5. 5

    トマトは生のままで、4と一緒に皿に盛り、トマトソースをかけて食べる。

コツ・ポイント

トマトソースのえのきは煮込み過ぎると苦味が出てくるので、サッと火を通すだけ。なたね油はクセがないので、野菜のシンプルなうまみ、甘味を引き立てくれる。生のトマトにトマトソースをかけたのも絶品。

このレシピの生い立ち

ネギでトマトソースを作ったら意外に美味しかった。博多野菜以外は、塩、コショーとなたね油、ニンニクだけのシンプルさ。野菜がいっぱい食べられて、健康志向の我が家では好評でした。
レシピID : 1040107 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート