フライパンでシーチキン餅ピザの画像

Description

カリッ、モチッの生地がたまらない餅ピザ!シーチキンとにんにくを効かせたソースで食べごたえある一枚に♪

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンSmile Lフレーク(米油)」(50gパウチ)
1袋
5~6切れ
1/4個
1/2個
塩、こしょう
各少々
オリーブオイル
大さじ2
マヨネーズ
適量
黒こしょう
少々
【A】
トマトケチャップ
大さじ3と1/2
にんにく(すりおろし)
1/2片分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンSmile Lフレーク(米油)」を使います。

  2. 2

    餅は厚さを半分に切る。玉ねぎ、ピーマンは2cm角に切る。プチトマトは縦半分に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを半量熱し、<2>の玉ねぎ、ピーマン、プチトマトを中火で炒める。

  4. 4

    軽く火が通ったら塩、こしょうをふって取り出す。

  5. 5

    フライパンに残りのオリーブオイルを熱し、半分に切った餅を並べ、ふたをして中火で焼く。

  6. 6

    餅がやわらかくなったらフライ返しで押し付けながら、丸く形を整えるようにして中火で焼く。

  7. 7

    餅が溶けて全体がくっついたら、一度火からおろし、よく混ぜたておいた【A】を塗る。

  8. 8

    ピザ用チーズをのせ、<4>の野菜、シーチキンSmile Lフレーク(米油)をのせ、ふたをして再び中火で2分焼く。

  9. 9

    器に盛り、マヨネーズをかけ、黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

餅と餅の間にすき間ができないよう、ぴったり並べ、フライ返しで押さえながら焼き、餅と餅を密着させるときれいなピザ生地に仕上がります!フライ返しに餅がくっつく場合は、ボウルに水を張り、フライ返しを水に付けながら押し付けて焼きましょう☆

このレシピの生い立ち

余った餅の活用法にもぴったり!外側はカリッと、内側はモチッと。ピザ生地とは違ったおいしさで、食べごたえ十分。お餅と相性のよいシーチキンをたっぷりトッピングしました♪ランチや軽食はもちろん、おつまみにも最適です。
レシピID : 4797205 公開日 : 18/01/16 更新日 : 23/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まめはっぱ
美味しいです〜!おなかいっぱい!ナイスもち活用方法!!

美味しく食べて頂けて何より♡お餅でお腹も大満足ですよね^^

写真
なすおなす
餅なのにまるでピザのようでした!餅が消費できてよかったです。

お餅の消費期限が気になったらこれに決まりですね♪れぽ有難う☆

写真
はなこhanaco
ピザソースとチーズにシーチキンたっぷり!好評で美味しかったです。

お餅の季節にぴったりなメニューですね^^好評頂けて何より♡

初れぽ
写真
低カロ探検隊
パリパリもっちり♡とっても美味しかったです♪

パーティー等にもピッタリの一品ですよね☆素敵なつくれぽ感謝!