大阪発!たこ焼き米パン!の画像

Description

もっちり米パンと玉子とろっとろ~タコの旨みギュッ、これぞソースの香りただよう大阪ソウルフード!

材料 (1人前)

米パン5枚切り
1枚
5~6枚程度
1個
大さじ1
大さじ1
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茹でタコは食べやすいようにスライスします。

  2. 2

    写真

    玉子を軽く溶きます。この時、白身と黄身をあまり混ぜ込まないように。

  3. 3

    写真

    フライパン中火に油を引きタコと天かすを入れ上から玉子を流し青ねぎを散します。玉子が広がりすぎたら箸で寄せてね。

  4. 4

    写真

    ③の上に米パンをかぶせるように乗せてパンをほんのり温めるのにフタをします。焼き過ぎない程度で片面焼きで取り出す。

  5. 5

    写真

    焼き上がった面にソースをぬってマヨネーズをかけ、青海苔、紅生姜をのせたら完成♪

  6. 6

    写真

    切ったら、玉子がとろとろ~パンがふんわり~♪

  7. 7

    写真

    ホットプレートを使ったら、ワイワイとたこ焼き米パンパーティーの始まり~♪簡単だから子供でも焼けます。

コツ・ポイント

今回はタコを使いましたがイカを使ってイカ焼き米パン!などアレンジも♪ 小麦粉生地で作る粉もん、その生地を米もんで作ったらもっちり美味しい~たこ焼き米パンになりました。ビールにも合うから笑っちゃう♪

このレシピの生い立ち

地元食材「泉たこ」を使って大阪3大SOULフードたこ焼き、イカ焼き、お好み焼きのイメージと子供の頃よく作った玉子トーストを合わせたら?と思いつき出来ました。
レシピID : 1221763 公開日 : 10/09/27 更新日 : 10/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート