ジャム(バナナ)の画像

Description

バナナの冷凍保存もお勧めですが今回はジャムにして保存(*^-^)つけたり・かけたり・お菓子やパン作り等にあると便利です!

材料 (1回分)

300g
レモン汁
大さじ1
グラニュー糖
120~150g
シナモン(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のバナナはシュガースポットが出始め位で作っています。完熟でも出来ますが粒が無くなり仕上がりの色が多少悪くなりやすい。

  2. 2

    写真

    バナナは適度な大きさに切って置きます。5~6㎜位に切りました。レモン汁をかけて混ぜ鍋に入れてグラニュー糖を振りかけます。

  3. 3

    写真

    全体に混ぜてグラニュー糖がなじむまで放置しておきます。

  4. 4

    写真

    3を火にかけて煮て行きます。鍋の縁がフツフツしてきたら火力をやや弱めてときどき混ぜて煮詰めます。

  5. 5

    写真

    水分が無くなってきたら焦がさないように注意します。ヘラ等で1の字が書けるようになったら火を止めましょう。

  6. 6

    写真

    出来上がりです。
    煮沸した瓶などに詰めたりします。

  7. 7

    写真

    シナモンをお好みで出来上がったら振りかけて混ぜても良いし食べるときにかけても美味しいです。今回は省いています。

  8. 8

    写真

    小分けにして冷凍してもカチカチにはならないのでお菓子やパン作り等には便利です。

コツ・ポイント

※参考までに バナナ300gとグラニュー糖130gで出来上がりが350g位でした。水分がバナナは少ないためにあまり減りません。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にジャムが少なくなってきたのでたまにはバナナのジャムでも作ろうと思い作りました。結構簡単に出来ちゃいます。パンにつけるのは勿論ですがヨーグルトに乗せたりケーキやパンつくりにも使えて便利ですよ。
レシピID : 1003591 公開日 : 10/01/13 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Kiwa0825
若干色が悪い?一日経つと甘すぎず、パンに合う味になりました^_^

レポ有難う。お返事遅くなりました。これからも4649です。

写真
kuramos
柔らかくなってしまったバナナ6本で♪ バナナ救済できて嬉しい!!

レポ有難う♪夏はすぐに柔らかくなるからそんな時はジャム最高!

写真
kittyママリン
簡単で美味しかったです。シナモンの香りがgood☆リピしますっ。

レポ有難う♪バナナは案外簡単で完熟した時に作ると良いよね!

初れぽ
写真
しずりゆき
こんな美味しいジャム初めて食べました!バナナ安売りの時はこれで!

レポ1号有難う♪美味しく気に行ってもらえただけでも嬉しい!!