自家製☆みかんの缶詰の画像

Description

お家でも簡単にあの缶詰が作れちゃうんですよ!!
普通に食べるのに飽きた方!!薄皮嫌いで食べない方!!ぜひお試しを~☆

材料 (みかん5個)

5個
800cc
小さじ1
<シロップ>
200cc
砂糖
100~200g
レモン汁
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    ミカンは皮をむいておく。(薄皮はつけたまま)
    シロップの材料を鍋で沸かし冷ましておく。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし重層を入れたら、ミカンを入れる。

  3. 3

    1分~1分30秒でざるに上げる。(お湯が黄色くなる)

  4. 4

    写真

    優しく水で洗い、シロップに漬けて出来上がり。

  5. 5

    写真

    こんなにきれいにツルン!!

  6. 6

    写真

    ビンに入れてよ~く冷やしてから食べてくださいね☆

  7. 7

コツ・ポイント

とにかく茹でる時間に気をつけてくださいね!!
薄皮がとっても薄いミカンなら30秒~、厚めの皮で1分~。
やり過ぎると実まで溶けてしまうのでご注意を…
よ~く冷やして食べないととてつもなくマズイです(笑)

このレシピの生い立ち

大量にみかんがあったので♪
それに…市販の缶詰は塩酸使って皮を溶かしてるらしいので、自家製にしちゃえば安心だと思って実験開始しました(笑)
レシピID : 1003965 公開日 : 10/01/07 更新日 : 12/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
クックW2XCQ6☆
ちょっと形が崩れましたが簡単に美味しくできました(^-^)

皮むきが楽しいですよね♪とってもおいしそう!れぽ感謝♡

写真
かちゃぴよん♬
実は相当リピしてます5歳娘のお気に入り^^素敵なレシピに感謝〜♬

れぽ嬉しいです♪また娘ちゃんと作ってみてください!

写真
えりなふみまま
量が多すぎて大半の薄皮を手でとりましたが、綺麗にできました♪

れぽありがとう♡

写真
まれゆchan
みかんがたくさんありすぎて、助かりました(*^^*)

れぽありがとう♡