これぞラーメン屋さん☆の味玉♪の画像

Description

ラーメン屋さんで出てくるような、半熟とは違う、黄身だけとろっとした玉子。某有名ラーメン屋の店主さまに教えてもらいました

材料 (卵4個分)

4個
しょうゆ
大さじ1
豆板醤
小さじ1
味噌
小さじ1
蜂蜜
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸騰させる。玉子が割れないように静かに鍋に入れる。

  2. 2

    沸騰状態を保つよう強火でそのまま7分ゆでる。(黄身が真ん中にくるように最初は箸でつつきながら)

  3. 3

    冷水にとって冷ましたら、殻をむいて漬け汁に漬け込む。

  4. 4

    これらを合わせて1晩つければOK☆。
    2晩つけるとさらに味がしみますが、ちょっと白身が固くなっちゃう気が・・・

コツ・ポイント

ポイントは沸騰したお湯に入れること。そして、強火のままってとこです。
ふつふつ、、、じゃなくてぐらぐらする程度が良いみたいです。

漬け汁のレシピは聞いていなくて、オリジナルなエスニック風のものです。

このレシピの生い立ち

某有名ラーメン屋の店主さま直々に教えてもらった一品。
漬け汁は残念ながら聞いてませ~ん。

えこまよごはんより
http://ameblo.jp/ecomayo/entry-10434435958.html
レシピID : 1013431 公開日 : 10/01/17 更新日 : 10/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さんどいっこー
この味付け美味しい〜〜。味玉ハマり中。

黄身がトロトロで完ぺきな出来上がりですねー!おいしそう!

初れぽ
写真
あんどうちえ
七海です!ブログより先にご報告を❤美味しく出来ました♪

黄身がとろりで完璧な味玉ですね!!おいしそう!!