本場仕込み☆花椒の効いたおじぃの水餃子

本場仕込み☆花椒の効いたおじぃの水餃子
使うお肉はコマ切れ。ちっこい頃から食べてました。中国の方に教えてもらったらしいです。花椒と特製にんにくダレがポイント。

材料 (2)

豚細切れ肉
300g
ニラ
一束(多いようなら調節してください)
10粒程度
■塩・胡椒
適量
餃子の皮(市販)
1〜2袋
薬味用ねぎ
適量
【タレ】
1〜3カケ
●醤油
使う分だけ多めに
●酢
使う分だけお好みで

1

豚細切れ肉とニラは、細かく刻む。花山椒は、すり鉢ですって細かくする。

2

ニンニクを潰してから刻み、●の醤油・酢を加えてタレをつくる。薬味用ねぎは細かく刻む。

3

大きめのボールや鍋に【1】の材料と■の調味料を加え、ハシで同じ方向に豚肉から粘り気がでるまで混ぜる。

4

餃子の皮に【3】を包む。家族みんなで包むとあっという間ですよ。

5

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらサラダ油を大さじ1程度(分量外)加える。

6

【4】に包みあがった餃子を投入し、くっつかないようにかきまぜる。

7

餃子が浮いてきたら出来上がりです。いつものタレのほかに【2】のタレもぜひ試してください。

コツ・ポイント

【3】で、手でこねるのではなくハシで同方向に混ぜてください。別方向だと豚肉から余計な水分がでます。また、茹でるときに油を入れることで鍋肌や餃子同士がくっつくのを防ぐことができ、皮もぷりぷりになります。

このレシピの生い立ち

ちっこい頃から食べてた、おじぃの水餃子デス。遠い昔、居候してた中国のおばちゃんに教えてもらったとか。中に入れる花山椒とニンニクのタレが決め手です。
レシピID : 1014327 公開日 : 10/01/18 更新日 : 10/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/26

写真

花椒大好き!おいしくできました〜♪

もうらん

ありがとうございます!花椒好きにはたまらないですよね!

15/05/06

写真

焼餃子派の主人もこりゃ旨い!と大好評♡花椒秘訣だ☺嵌るお気に入♡

赤い電話

ありがとつございます!!夏でも冬でもいけます♪嬉しいです~

10/04/10

写真

つるーーーん♪ニンニク効いたー! ヾ(´∀`)ノ

futatu

ありがとうございます♪このタレが良いんですっ

10/02/10

First tsukurepo mark
写真

中国よりれぽ。簡単でおいし〜♪花椒の"麻"にしびれます。

ビールとポテト

ありがとうございます♪この“麻”がたまらないですよね。