甘酒風味~癒しのホットアップルドリンク

甘酒風味~癒しのホットアップルドリンクの画像

Description

酒かすとアップルジュースの組み合わせもなかなかです。アップルジュースがあればぜひ♡追記有。

材料 (コップ1杯分)

酒かす
大さじ1(約20g)
大さじ2~
150cc
シナモン(お好みで)
適量
すりおろし生姜(お勧め)又は生姜汁
~小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    コップに酒かすを入れてレンジ500~600Wで30秒加熱し、大さじ1ずつを加えて溶く。

  2. 2

    1にアップルジュースを注いで混ぜて、レンジ「牛乳」コースで温める。

  3. 3

    写真

    底に酒かすが溜まっていたりするので、もう一度よく混ぜればできあがり。お好みでシナモン、すりおろし生姜(生姜汁)を加える

  4. 4

    酒かすがお好きな方は、酒かすを増量下さい♡

  5. 5

    追記)2012.1.11 すりおろし生姜を追加しました。

コツ・ポイント

アップルジュースをホットにすることで、酒かすの保温効果がも高まります。市販のアップルジュースをホットにすると、割合甘いので、お好みで少しだけ水+で薄めて下さっても。温めた時の酒かすの香りが苦手な方は、シナモンを振ると気にならないと思います。

このレシピの生い立ち

色々なジュースで試しましたが、甘酒風味にぴったりなのはアップルジュース。程よい優しい酸味が合うようです。牛乳も要らない、また砂糖を入れる必要もなく、酒かすも少量でも結構風味も堪能できるので、低カロリーです。
レシピID : 1025256 公開日 : 10/02/01 更新日 : 12/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (28人)
写真
linhua
家カフェに♡ごちそうさまです(*^^*)

家カフェに嬉しい♡有難うございます (*^-^*)

写真
もきち☆
寝る前に☆温まりました!

有難うございます。これからの季節に良いですよね(#^.^#)

写真
なおころピッコロ
色々試せて毎日が楽しみです♪いつも有難うございます♡

珍レシピも多々(笑そう言って頂け光栄此方こそ有難うございます

写真
@迷子@
シナモン入りで♪アップルジュースも合いますね。美味しかったです!

シナモン入り私好み♡お試し&素敵レポ嬉いつも有難うございます