塩漬けレモン☆塩レモン☆プリザーブ

塩漬けレモン☆塩レモン☆プリザーブの画像

Description

焼き物・煮込み・マリネ・お菓子…活用は無限。モロッコ料理に限らず何にでも利用できる万能調味料です。

材料

4~5こ
大さじ6~
レモン果汁
6~7こ分位

作り方

  1. 1

    写真

    保存瓶は10分以上煮沸、水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら火を止め綺麗に洗ったレモンを入れて、そのまま粗熱が取れるまで浸しておく。

  3. 3

    写真

    水気を拭き取り、縦に4等分に切り、切り口に塩を刷り込む。
    汁気が出るので皿の上で切ると果汁が無駄にならない。

  4. 4

    写真

    レモンを瓶に入れ大さじ2~3の塩をかぶせ、レモン果汁をレモンが完全に隠れる位まで入れる。

  5. 5

    写真

    1週間たつと果汁がクリーム色に変ります。そのまま冷蔵庫で3~4週間、時々瓶を揺すって塩を混ぜる。塩が完全溶ければ完成。

  6. 6

    写真

    ■クセがあって苦手だった「ヤムヤム ホワイトペッパー味」にペーストを小さじ1入れて食べたら別物になって美味しかったです♪

  7. 7

    写真

    応用編・調理例☆

    鶏のレモンサイダー風味

    レシピID :1189896

  8. 8

    写真

    応用編・調理例☆

    鯖のソテー
    http://qrl.jp/?320148

  9. 9

    写真

    応用編・調理例☆

    鮮やかなレッドキャベツの塩レモンサラダ
    レシピID : 2911942

コツ・ポイント

果汁のペースト・皮、全て使用するのでレモンはノーワックスがベスト。手に入らない場合は良く洗う。
行程2、実は瓶を煮沸したお湯の中にレモンを投入してます。
行程3のレモンを切る時、もったいないので皿の果汁もしっかり瓶の中に。

このレシピの生い立ち

たくさん頂いたノーワックスのレモンの有効大量消費に。
レシピID : 1028422 公開日 : 10/02/03 更新日 : 14/12/03

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
狐ト白ノ曼珠沙華*
参考にさせて頂きました☆早くお料理に使いたくてワクワクしてます。

作っていただき光栄です♪れぽ、ありがとうございます。

写真
kumi2014
早速活用。野菜炒めに塩レモンを入れて。すっぱくなく、さっぱり^^

わぁ~作って下さり嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
kumi2014
そろそろ使えそう。何に使おっかな~。アレンジ参考にさせてね^^

嬉しいです♪どうぞ作って下さいね。れぽありがとうございます。

写真
くるみ17
庭に沢山実った檸檬で、長期保存出来る様に作りました♪楽しみです❤

色々な料理に使うの楽しみですね♪れぽ、ありがとうございます。