節分豆が美味しく変身!炊き込みご飯に

節分豆が美味しく変身!炊き込みご飯に
余ったお豆をそのまま、塩こんぶと一緒に炊飯器へ!
余計な味付け一切ナシで、お豆の甘みが美味しく感じられます。

材料

節分豆
適量
塩こんぶ
3つまみくらい
2合

1

写真

お米を研いだら、いつもよりちょっと水を多めに。

2

写真

大豆と塩こんぶを入れたら軽くまぜ、そのまま炊いてできあがり!

3

写真

節分豆・塩こんぶにさつま芋、舞茸、ツナ缶(汁ごと)、しょうゆ・酒・みりん各大1、ほんだし小1を入れて具だくさんバージョン

4

写真

さつま芋の甘味で美味しい。他にもひじきや人参、しめじ、しいたけ、油揚げ、鶏肉などお好きな具材をプラスしてみて下さいね!

コツ・ポイント

豆や塩こんぶの量は、お好きな量でOKです!
材料を入れてスイッチオンで、とっても美味しい炊き込みご飯ができちゃいます。
豆が入ることで“よく噛んで食べる”ようになるので、健康にもいいですね~。

このレシピの生い立ち

節分の豆まきで余った大豆を消費したくて作りました。
レシピID : 1029576 公開日 : 10/02/04 更新日 : 12/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/24

写真

簡単に豆ご飯出来ちゃった!!美味しかったです(*^_^*)

ひとみn♪

ご飯と一緒に炊くだけ簡単なので、ぜひまた作って下さいね♪

14/02/08

写真

美味しくできました~♪朝ごはんに☀お豆の食感最高◎ごちそうさま☆

柳さき

美味しそうに炊けていますね~!つくれぽありがとうございます☆

10/02/28

写真

お茶漬けにすると更に美味しい!一回炊いて2度楽しめました♪

こうma

お茶漬け美味しそう!私もやってみる!教えてくれてありがとう~

10/02/07

First tsukurepo mark
写真

香ばしいお豆が食欲そそり、とても美味しかったです☆

☆なおみんみ☆

美味しそうに炊けていますね!これならたくさん食べれちゃう♪