節分豆が美味しく変身!炊き込みご飯に

節分豆が美味しく変身!炊き込みご飯にの画像

Description

余ったお豆をそのまま、塩こんぶと一緒に炊飯器へ!
余計な味付け一切ナシで、お豆の甘みが美味しく感じられます。

材料

適量
3つまみくらい
2合

作り方

  1. 1

    写真

    お米を研いだら、いつもよりちょっと水を多めに。

  2. 2

    写真

    大豆と塩こんぶを入れたら軽くまぜ、そのまま炊いてできあがり!

  3. 3

    写真

    節分豆・塩こんぶにさつま芋、舞茸、ツナ缶(汁ごと)、しょうゆ・酒・みりん各大1、ほんだし小1を入れて具だくさんバージョン

  4. 4

    写真

    さつま芋の甘味で美味しい。他にもひじきや人参、しめじ、しいたけ、油揚げ、鶏肉などお好きな具材をプラスしてみて下さいね!

コツ・ポイント

豆や塩こんぶの量は、お好きな量でOKです!
材料を入れてスイッチオンで、とっても美味しい炊き込みご飯ができちゃいます。
豆が入ることで“よく噛んで食べる”ようになるので、健康にもいいですね。※ご家庭の製品の取扱説明書を確認の上調理して下さい

このレシピの生い立ち

節分の豆まきで余った大豆を消費したくて作りました。
レシピID : 1029576 公開日 : 10/02/04 更新日 : 20/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックWZ7H5K☆
旦那さんがおいしいと絶賛してました! 簡単に作れてよかったです!

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作って下さいね。

写真
ひとみn♪
簡単に豆ご飯出来ちゃった!!美味しかったです(*^_^*)

ご飯と一緒に炊くだけ簡単なので、ぜひまた作って下さいね♪

写真
柳さき
美味しくできました~♪朝ごはんに☀お豆の食感最高◎ごちそうさま☆

美味しそうに炊けていますね~!つくれぽありがとうございます☆

写真
こうma
お茶漬けにすると更に美味しい!一回炊いて2度楽しめました♪

お茶漬け美味しそう!私もやってみる!教えてくれてありがとう~