すし酢で簡単浅漬け!ゆず大根★

すし酢で簡単浅漬け!ゆず大根★
すし酢を使って、袋で15分漬け込むだけで出来ちゃう簡単浅漬け♪サラダ感覚で食べれて毎日の食卓で大活躍♪

材料 (つくりやすい分量)

大根
100g(1/8本)
大さじ1
醤油
小さじ1/4
ゆず皮
少々

1

大根は皮をむいてイチョウ切りにカットしておく。ゆずの皮は千切りにする。

2

ポリ袋にすべての材料を入れ、軽く揉んで15分放置しておけば完成。

3

※ご飯やおにぎりとの相性抜群ですが、浅漬けなのでサラダ感覚で食べれちゃいますよ♪大根の甘い冬に作るのがオススメ!

コツ・ポイント

大根は塩揉みしたりはしなくていいです。大根から出る水分でちょうどいい味付けになるようになっています。ゆず皮は買ったときに千切りにして冷凍しているので、いつでも使えるように常備してます。ゆず皮が入ることで完成形の味になるのでぜひ入れてね!

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなゆず大根。買うと高いし、まいにちでも食べたいというもんだから、すっごく簡単な方法で作っちゃいました!これだとサラダ感覚で子供たちよ大喜びで食べてくれます!すし酢ってほんとに便利です♪
レシピID : 1032711 公開日 : 10/02/07 更新日 : 17/11/28

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (79人)

19/01/31

写真

さっぱり美味しい!

τомоко

18/12/27

写真

柚子なしですが、さっぱり美味しくいただきました^ ^

まに⚾まに

18/12/09

写真

リピです☆とても美味しくご飯のお供に頂いてます♪感謝です!

ナンキンハゼ

18/11/20

写真

おいしくて家族からも好評でした!また作ります!

マリネ▽▲

1 2 3 4 5