桜の花の塩漬けクッキー♪の画像

Description

今年の開花予報、東京市街地は3月24日と25日の説があります♪(昨夜2/17時点の予測をTVで拝見♪)

材料

砂糖
30g
1個分
1/2個分
110g
グラニュー糖
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用した桜の花の塩漬け。丹沢の麓の農協で、農家の方の手作り品をゲット♪

  2. 2

    写真

    桜をサッと水の中で振り塩の塊を落としてから、固く絞ってみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターと砂糖を良く混ぜ合わせた後、卵と桜を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    篩った小麦粉とベーキングパウダーを投入。しっとりまとまるまでヘラで混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    スノコにラップを広げ、生地を乗せて形成。冷凍庫で5分程休ませる。

  6. 6

    写真

    ラップを広げ、グラニュー糖をたっぷりまぶし、5mm程の幅にカットして、天火などで15分-20分程で焼き上げる。完成♪

コツ・ポイント

クッキー生地はお好みでどうぞ♪そこに桜の花の塩漬けを刻んで入れてみてください♪
ここで使用した桜は、一般的に市販されているものより塩分が薄いと思います。塩まみれの強い塩漬けの場合は、塩をシッカリ洗い落としてから利用する方が良いかも。

このレシピの生い立ち

昨年のバレンタインに職場でチョコケーキを配りましたところ、ギャルからのお返しで、このようなものを頂きました♪彼女はお気に入りの美味しいお店で購入してくださり、季節感があり美味しかったので真似てみました。
レシピID : 1043915 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
fujifuri
ほんのりさくらの香りで美味しかったです(´ω`)

ほんわか~♪♡^^一瞬猛暑を忘れました♪嬉しいレポ感謝です♪

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
トッピングもしてみました♪甘じょっぱさが美味しかったです!

ヒエーッ!美しすぎ!オリジナルを遥かに凌駕する素敵レポ大感謝