簡単!白身魚のアンチョビレモンソースがけ

簡単!白身魚のアンチョビレモンソースがけの画像

Description

さっぱり白身魚とアンチョビレモンソースが抜群に合う一品です。10分程度で作れるので是非お試しあれ!

材料 (3人分)

塩&ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
適量
〈アンチョビレモンソース〉
*バター
大さじ3
*オリーブオイル
大さじ2
にんにく(みじん切り)
小さじ1 1/2
#レモンとオレンジのゼスト(皮のすりおろし)
各小さじ1
#オレンジジュース
大さじ2
#バジル(千切り)
大さじ2

作り方

  1. 1

    *を弱火にかけ、バターがとけたらアンチョビを数分炒め、次ににんにくを加え1分程度炒め火を止める。#を加えソースは完成。

  2. 2

    写真

    白身魚の両面に塩とブラックペッパーで下味をつけ、オリーブオイルを垂らし、フライパンで両面がこんがりするまで焼く。

  3. 3

    写真

    魚を温めた皿に盛りつけ、ソースをかけて完成。

コツ・ポイント

ソースの塩気が足りないと思う場合は最後に塩で味を調えて下さい。魚は強火で表面がかりっとするように焼いてください。(焦がさないように)魚はすぐに冷めてしまうので皿を電子レンジで温めておくと、料理が冷めにくくなります。

このレシピの生い立ち

白身魚を新しい調理法で作ってみたかったので、バーニャ・カウダに似たソースをかけてみました。めちゃうまでびっくりしました!
レシピID : 1050417 公開日 : 10/02/24 更新日 : 10/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いぬ20002000
お魚なくて鶏胸で。柑橘系とアンチョビって絶妙!めちゃ美味でした❤

鶏肉おいしそ~☆おいしく作れて良かったです。つくれぽ感謝!