作っておけばいろいろ使える☆ケーキクラム

作っておけばいろいろ使える☆ケーキクラムの画像

Description

ケーキクラムは冷凍しておけば、いつでも好きな時に使えて便利。市販の甘めのスポンジでもO.Kなので作り置きをおすすめ!

材料 (好きなだけ)

プレーンのスポンジケーキ(市販のでも可)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    スポンジケーキを手でほぐして、クッキングペーパーを敷いた天板になるべく平になるようにのせる。

  2. 2

    150℃のオーブンで15〜20分加熱し乾燥させます。

  3. 3

    写真

    荒い状態のままでも良いですし、細かくする場合は冷めたものをすり鉢でごりごり。あるいはこし網に通すと簡単に細かくできます。

  4. 4

    冷凍保存すれば1ヶ月くらいもちます。

コツ・ポイント

オーブンで加熱する時に多少焦げても大丈夫ですが、焦げすぎると苦くなってしまうので注意です。少しなら香ばしくていいと思います。

このレシピの生い立ち

ケーキクラムってどう作るんだっけ?で、覚書。
レシピID : 1085557 公開日 : 10/04/03 更新日 : 10/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まぁこ*
ケーキの周りにつけました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
写真
ゆずカフェ
これは便利です!アーモンドスライスと共にチョコクランチにしたら大ウケでした♡
写真
なむい
大豆粉のスポンジでも綺麗にできました!ありがとうございます!

大豆粉のスポンジ!良いですね。レポありがとう(^-^)

写真
アクセル☆
チョコケーキで✩ 型出し失敗で崩れたケーキも救済出来る~♪

チョコ版おいしそう!れぽありがとう。