☆卵白消費☆くるくる ラングドシャの画像

Description

泡立てなし!!計量もスプーンで!!まぜて焼くだけの簡単オシャレ焼き菓子♪卵白消費やプレゼントにもどうぞ(o^∀^o)

材料 (12〜15本分)

砂糖
大さじ3と1/2
大さじ4
バター又はマーガリン
大さじ1と1/2
バニラエッセンス
3振くらい

作り方

  1. 1

    砂糖と卵白をよくまぜる。バターをレンジで溶かす。沸騰しないように様子をみながら。600W/15秒ぐらいです。

  2. 2

    オーブンを170℃に余熱開始☆

  3. 3

    1に溶かしバター、小麦粉、バニラエッセンスの順にいれて、入れる度によくまぜる。生地がなめらかになったらOK。

  4. 4

    オーブンシートに生地を丸く薄く伸ばす。直径10㎝を目安に♪オーブンシートが透けるか透けないかぐらいの薄さに。

  5. 5

    余熱したオーブン(170℃)で5〜7分焼く。*焼き加減はコツ参照

  6. 6

    ここが肝心!!アツアツの状態ですぐに巻きにかかります。焼きたてのやわらかいうちにお箸に生地を巻き付けてくるくる。

  7. 7

    生地の真ん中にお箸をおいて指先で巻き寿司を巻くようなイメージで♪

  8. 8

    2010.5.19話題入りさせて頂きました☆感謝☆皆さんありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

しっとりがお好きな方は端っこが茶色く色づく程度に、さくさくが好きな方は面積の半分ぐらいが茶色くなる程度に焼いて下さい☆ただ、あまり焼きすぎるとすぐ固くなってしまって巻きにくいので注意!!

このレシピの生い立ち

余った卵白の消費によく作るお菓子☆★思い立ったらすぐできる&材料が少ない&焼き時間も少ない!!彼もお気に入りで我が家では定番の焼き菓子です(^^)v
レシピID : 1089729 公開日 : 10/04/05 更新日 : 11/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (82人)
写真
うみのたまご
最初は巻いて、あとは面倒で巻かず…^^;チョコも挟んで美味しく♪
写真
*律華*
巻けなかったのもあったけど、手が止まらぬ美味しさでした!!

そんな嬉しい誉め言葉(>∀<)感謝!

写真
nagicco
ちょっと混ぜすぎて、サクサクにならなかったけど美味しかったです!

まるでお菓子やさんのラング・ド・シャ

写真
peach:girl
サクサクですごく美味しかったです^^ またリピします♪♪ 

売り物みたい!!おしゃれれぽ感謝(>∀<)