マナガツオの味噌漬

マナガツオの味噌漬
「味噌漬」は味噌が少なくても、美味しく出来ます。漬けこむ材料は魚のほかに肉でも美味しいですよ。

材料 (4人分)

マナガツオ
2尾
みそ
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々

1

マナガツオはウロコ、はらわたを取り、2つに切る。(ここまでは魚屋さんにお任せ。)

2

味噌、みりん、砂糖を合わせ、「漬込み用味噌」を作る。

3

(1)に塩を振り、20分ぐらい置く。出てきた水気をきれいにふき取り、1切れづつキッチンペーパーで味噌が直接触れないようにきっちりと包む。

4

写真

(3)の両面に味噌を塗りつけ(味噌のつかないところがあってもよい)、ポリ袋に入れる。
冷蔵庫で1日以上漬けこむ。

5

写真

味噌が切り身につかないように注意しながら、キッチンペーパーを取り除き、弱火のグリルで焼く。(写真は3日間漬けこんだもの)

コツ・ポイント

味噌は「信州味噌」を使いました。砂糖、みりんは味噌の味で加減してください。

このレシピの生い立ち

本を見ると味噌たっぷりの味噌漬けレシピばかり…。残った味噌は生臭くて再利用しにくいので、少ない味噌でも美味しく漬かる方法として考えました。
レシピID : 10971 公開日 : 00/11/22 更新日 : 03/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まもる 2001年02月04日 01:09
おめでとうございまーす。

これ作ってみて、ほんとに納得
の味です。
これからもこういう、おいしくて、
実用的で、アイディアにあふれるお料理
どんどんアップしてくださいね。

最近2番乗りが続いているまもるでした♪
あやちなのママ 2001年02月04日 05:45
おめでとうございます!

先日、あるスーパーに、(そこも銚子から直接仕入れているそうです。)マナガツオが置いたありました。
わざとらしく、「おいしいですかね」と聞いたら、「それは昨日の売れ残りで、これから、まだでるから..」と言われ、帰ってきました。
次回は、ゲットしますよぉーん!

きっと、今日は忙しいでしょうから、あんこのレシピは、ごゆっくり..で..
他にも、作りたい物がたくさんあるので、気になさらないでくださいね..

また3番..いつも、このお二人に、先を越されてしまう、ママちゃんでした..
TOH! 2001年02月04日 12:00
おめでとうございます!
最近、いつも出遅れてる私でした・・・。

味噌漬けはあんまり美味しいのを食べたことが無かったので、自分でも作ったことが無かったのですが、cometさんのレシピは味噌も少なくてすむし、直接味噌に漬けないので、調理しやすそうですね。
鶏の味噌漬けホイル焼きと、魚の味噌漬け、両方試したいと思います。

あ、でも、今から漬けても数日後の夕食になるんですね・・・。
comet 2001年02月04日 21:43
カキコしてくださった皆さん、ありがとうございます。

>りえっちさん
早速のカキコ、ありがとうございます。
早起きの反動でこの頃は熟睡でした。
「ベテラン=頭が固い」ですので、若い人の柔軟なレシピも楽しみです。

>まもるさん
わたしは「キッチンペーパーで包む」は当然のことと思っていました。しかし、まもるさんに褒めちぎられて、かえってびっくりでした。
しょうゆと違って、味噌は捨てるのが惜しい(単なるケチ)感じなので、いわば「節約レシピ」かな?

>ママちゃん
スーパーの店頭でそれだけ言えたら、立派です。聞かなければ、知らずに買ってくるところですからね。マナガツオに限らず、サワラも美味しいですよ。

>TOH!さん
市販の味噌漬けは、味はイマイチなのに味噌を落とすのが一苦労。これなら簡単、美味しいです。
ホイル焼きはコンベックも汚れないのでぜひお試しくださいね。
漬けてすぐでも、食べられなくはないけど、1日以上置いたほうが味噌が全体に回って美味しいですよ。

冷蔵庫には、土曜日に魚屋さんで仕入れたアメマス(イワナが海に下りたもの)が味噌漬けになっています。初体験の魚なので、楽しみ楽しみ♪
ラベンダー 2001年02月05日 07:44
cometさん、ピックアップレシピおめでとうございます。

この料理は、私も美味しそうだと思って、以前レシピを保存していたんですよ。

今度は、近所にかなり大きなスーパーがあり、生鮮食料品等も充実しているので、落ち着いたらぜひ作ってみたいと思います!

引越しの片付けは、7割程度終わりましたが、まだまだPCに向かう余裕がなくて…
ほんとに疲れました…(-_-)
Profile ぽよぉん 2001年02月05日 10:25
遅ればせながら、
おめでとうございます。
この間は、娘のために(私のためだったかも)クッキーのレシピありがとうございました。
さっそく、試作品を作り、家族は、実験台となりましたが、結果は・・・成功です。
自信を付けたようで、監督とコーチにも作るそうです。(^^;)

 魚の味噌漬け、おいしいですよね。
まながつおは、あまり、見かけないので、鰆で、作ってみます。
 ビニール袋で、漬けるのは、よもさんに教えて貰ってから、そうしてるのですが、まもるさん同様、そのまま、漬けてたので、キッチンペーパーも活用します。cookpadで、一つずつ、賢くなります。!(^^)!アメマスの味噌漬け、どんな感じでしょう?
 先ずは、おめでとうございました。
comet 2001年02月05日 23:16
ラベンダーさん、お祝いありがとうございます。

味噌漬けって美味しいですよね。ちょっとの工夫で、グンと美味しくなりますよ。今はさわらが旬ですね。

引っ越して、あのTOH!さんのケーキが何時でも食べられるなんて、羨ましいですね。わたしは「郵便オフ会」で我慢しています。

落ち着いたら、また「チャットごっこ」で遊んでくださいね。
comet 2001年02月05日 23:22
ぽよぉんさん、ありがとうございます。

クッキーのレシピがお役に立ったようで、わたしもうれしいです。

わたしもマナガツオはレシピのときに買ったきりで、あれから魚屋さんでも見かけません。アメマスの味噌漬けも写真に耐えられるような出来映えでしたら報告しますね。

プロの料理人が教える料理も良いですが、ここのメンバー、それぞれの工夫も素敵ですね。
キャラメルバニラ 2006年07月18日 23:05
cometさん、初めまして。
昨日、まながつおが安くて母に買ってもらったので
こちらのレシピをお借りして作ってみました。
とても美味しくてお店で食べるような味噌漬けでした。
美味しいレシピをありがとうございました。
masashi012 2013年04月05日 15:28
初めまして。ひとつ教えてくださーい(^-^)

「味噌が直接触れないように包む」とありますが、なんのために包むのですか?直接つけちゃうとどうなっちゃうのですか?