文旦の砂糖菓子(レンジでチン!)の画像

Description

さっぱり美味しい砂糖菓子。チンして高級和菓子の味わいが楽しめます。ほろ苦さが癖になる美味しさです。
季節:冬~春

材料

文旦の皮(土佐文旦)
中1/2個分
砂糖
250gぐらい
これだけです(^^)/

作り方

  1. 1

    写真

    文旦の皮の部分だけを使います。表皮部分は洗っておきます。

  2. 2

    写真

    普通のお砂糖を使います。砂糖の量は大さじ山盛り2~3杯ずつくらいを目安に使用します。

  3. 3

    写真

    1~2mmくらいを目安に薄く切ります。薄すぎるとちぎれやすくなりますが、厚すぎるとパリッと感が出にくいのでお好みで調整。

  4. 4

    写真

    時々箸で上下を入れ替えながら、たっぷりのお水で茹でます。沸騰する直前にとろ火にしてじっくりと茹でてください。

  5. 5

    写真

    表皮の近くが白く残りやすいですが、白い部分が透明になるまでとろ火で茹でます。(約30分)
    ポイント1!

  6. 6

    写真

    ザルにあけ、しっかりと水気を切ります。

  7. 7

    写真

    大きめの耐熱皿に移し、砂糖を大さじ山盛り3杯入れます。砂糖の量は大体で大丈夫。

  8. 8

    写真

    全体を混ぜ、砂糖を絡めます。

  9. 9

    写真

    電子レンジ600Wで3分半チンしたら取り出し、軽く混ぜます。出た水分はざるを使うなどして捨てていきます。

  10. 10

    写真

    再び大さじ山盛り3杯の砂糖を混ぜレンジで3分チンします。その後は砂糖を山盛り2杯にし2分半→1分半→45秒位にします。

  11. 11

    写真

    砂糖を入れて混ぜた時に1枚1枚が離れるようになるまでレンジ乾燥を繰り返します。焦がさないように時間調整をしてください。

  12. 12

    写真

    そのまま空気を入れるように混ぜながら冷ましていきます。最後に容器ごと振り混ぜると余分な砂糖が落ちてくれます。

コツ・ポイント

●私のレンジ乾燥は3分半→3分→2分半→1分半→45秒くらいで仕上げています。
●ゆでるときに「とろ火でゆでる」事で実崩れが防げます。なかなか透明にならない時は差し水がお勧め。
●砂糖の量はチンする度に減らしていくと最小限に抑えられます。

このレシピの生い立ち

初めていただいた時、美味しさに感激して「こんな高級菓子いただいて」と言ったら、なんと自分で作ったものだと聞き作り方を教えてもらったものです。

コツを教えてもらい、やっと出来るようになりました。 (^^)/
ほろ苦さがクセになりますよ♪
レシピID : 1108347 公開日 : 10/04/24 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おりいぶ♪
冷まし中。2回目です。ポリポリ食べれて止まらないー

美味しくできたみたいで良かったです♪私も止まらなくなりますー

写真
satom2
本当に簡単に出来ました♪おいしかったです♪

わぁ、すごく綺麗にできていますね。つまみたくなってきました。

写真
Meguuu
ツヤツヤ、キラキラの美味しくて可愛いお菓子に仕上がりました♪

ほんと、つやつやに仕上がりましたね~。上手に作れましたね♥

写真
ちょちょいまちょい
簡単にできました!ついつい食べ進んじゃいますね^^美味しいです

感覚的なレシピなのに上手に作っていただきうれしいです♪