【ツインバードHB】特濃!ミルク食パン

【ツインバードHB】特濃!ミルク食パンの画像

Description

ツインバードHB「早焼き」でおいしい食パン♫♬
特濃牛乳使用で、ミルクの風味豊かなふわふわパン。

材料 (1.5斤 〔1斤〕)

○特濃牛乳
270g 〔180g〕
○国産強力粉(春よ恋ブレンド)
335g 〔220g〕
40g 〔30g〕
○砂糖(きび砂糖)
22.5g 〔15g〕
○インスタントドライイースト(サフ)
4g 〔2.5g〕
○食塩(天然塩)
4.5g 〔3g〕
ショートニング または バター
15g 〔10g〕
ツインバード(2斤まで焼けるタイプ)使用でしたら1.5斤の分量で焼くのがオススメです。

作り方

  1. 1

    写真

    ↑特濃牛乳。お好きなメーカーでどうぞ。

    牛乳は40~50℃位に温めておく。(夏は冷たいままでOK)

  2. 2

    真冬は牛乳50℃でもふくらみが悪くなります。パンケースにお湯を入れて捨て、温めておいた方がいいです。

  3. 3

    パンケースに○の材料を上から順番に入れる。 食塩とイーストは離して入れて下さい。
    こねメニューを選択し、10分こねる。

  4. 4

    こねが終了したら、ショートニング(バター)を入れて、早焼きメニューに設定して再びスタート!(焼き色「うすめ」がおすすめ)

  5. 5

    写真

    焼きあがったら、パンケースごと1回落とし、焼き縮みを防ぐ。
    網に出して粗熱をとってから、袋に入れて保管する。

  6. 6

    外国産強力粉使用の場合、牛乳は1.5斤=285g〔1斤=190g〕で。外国産だとかなり釜伸び~。ふわふわです。

  7. 7

    【追記】
    普通の牛乳を使う時はスキムミルクを足すとミルク感UP!(1.5斤の場合15g)

  8. 8

    【追記②】
    ショートニングを使うとより粉と牛乳のおいしさが引き立ちます。おすすめです♫♬

コツ・ポイント

ツインバードはこね=弱い、発酵温度=上がりにくいらしい。
牛乳は夏以外は40~50℃に温めておく。こねあげ温度30℃が目標。
(2011.4)レシピ見直しました。材料、最初のこね時間、焼き色設定変更。

このレシピの生い立ち

ツインバードPY-D432を入手。普通に焼くとカッチカチ!なパンしか焼けない!!このHBでどうにか美味しいパンが焼きたい。しかもバター少な目のヘルシーっぽいのがいい・・・という自己欲求を満たした食パンを作りたくて、色々試してみた結果。
レシピID : 1122347 公開日 : 10/05/11 更新日 : 11/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
キュキュットさん
とても勉強になるレシピ!ツインバードでも美味しく焼けて感激!

お役に立ててよかったです!!

写真
Saho◆
ツインバード使用なので、わかりやすいレシピに感謝です♡サクふわ♡

ツインバード使いこなせばなかなか便利なヤツです!(^^)

写真
食いしん坊〜che
ふんわり焼けました( *¯ ꒳¯*)ありがとうございます♬

見るからにふわふわですね〜!ありがとうございます!

写真
にこなり
材料は違いますが、コネを追加して焼いたらふわふわになりました★

参考になってよかったです!ありがとうございます\(^o^)/