ノンシュガー米粉のめちゃうまスコーン

ノンシュガー米粉のめちゃうまスコーン
小麦、砂糖、卵、乳製品を全く使わない、なのに信じられないくらいに美味しいスコーンです。アレルギーをお持ちのお子さんにも!

材料 (16個分)

(粉類)
200g
ノンアルミニウム ベーキングパウダー
8g
自然塩
ふたつまみ
有機豆乳
50g
オーガニックレーズン
50g
菜種油
50g
有機バナナ
2本
オーガニックくるみ(ロースト済み)
50g
オーガニックローストパンプキンシード
適量

1

写真

粉類(レシピの一番上から塩まで)を大き目のボールにふるい入れて、よく混ぜておきます。

2

写真

レーズンと豆乳を鍋に入れて、一度加熱します。豆乳を吸い、冷めてから使います。くるみは刻み、バナナは小さくカットします。

3

粉類に油、豆乳レーズン、バナナ、胡桃を入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。

4

写真

米粉で打ち粉をし、厚さ2~3センチで丸い円の形にします。放射線状に16個にカットします。

5

写真

鉄板の上にベーキングシートを敷き、間隔をおいてスコーン生地を並べ、上にパンプキンシードを1個につき3枚ほど貼り付けます。

6

写真

180度のオーブンで、25分焼きます。

コツ・ポイント

全くのノンシュガーですが、しっかり甘くて美味しいです。物足りなければ好みで、お砂糖などを加えてください。米粉は風味が無いので、レーズンやナッツでたっぷり風味をきかせたほうが美味しく仕上がります。クランベリーやドライのイチジクなど入れても!

このレシピの生い立ち

地元産の米粉を購入しました。その米粉を使い、小麦、卵、乳製品、砂糖を使わないスコーンを作ってみたい!と思い作ってみました。
レシピID : 1144846 公開日 : 10/06/01 更新日 : 10/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」