さっぱり☆ポン酢で♪手羽先のオーブン焼き

さっぱり☆ポン酢で♪手羽先のオーブン焼きの画像

Description

ポン酢で柔らか~さっぱりと頂けます。他のタレでアレンジが出来ますので、その日の気分に合わせて作ってみてください♪

材料 (お好みの分量で)

食べたい本数
◆青じそポン酢(普通のポン酢でも)
ひたひたに漬かる程度
◆ごま油
タラ~ッと少々

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンバサミを使って手羽先を開きます。(レシピID:1146285)面倒でしたらフォークで何箇所か刺しただけでも。

  2. 2

    写真

    開いた手羽先をビニールに入れ、青じそポン酢を肉がヒタヒタに漬かる程度に注ぎます。セロリの葉も加えると爽やかになりますよ。

  3. 3

    写真

    風味付け程度にごま油を少々加えます。今回は手羽先17本に対して大さじ1加えました。

  4. 4

    写真

    ビニールの口を縛り、破れないように優しくモミモミします。

  5. 5

    写真

    ビニールを二重にして冷蔵庫で5時間~一晩漬け込みます。

  6. 6

    写真

    皮を上にしてオーブンで焼き上げます。ジャガイモがあったので一緒に。我が家だと250度で14分~17分で焼きあがりました。

  7. 7

    写真

    焼き上がりです♪パサつくことなくジューシーに仕上がりますよ☆

  8. 8

    写真

    余った先の部分と食べ終わった骨を一緒に水でコトコト煮てスープに♪これでカレーやシチューを作ると絶品です☆

  9. 9

    写真

    手羽先のオーブン焼きに飽きたらフライドチキンもお勧めです♪(レシピID:1160430)

コツ・ポイント

手羽先は開いておいた方が下味が滲み込みやすいです。開くのが面倒でしたらフォークで何箇所か穴を開けるといいです。濃い味が好みでしたら更に醤油や麺つゆを加えてみてください。ポン酢に飽きたら、焼肉のタレや塩ダレなどお好みのタレでお楽しみ下さい♪

このレシピの生い立ち

毎回同じ味付けに飽きてしまったのでポン酢で下味をつけてみた所、さっぱりした仕上がりになりました。お酢のおかげでお肉がパサつかず、やわらかく仕上がります。
レシピID : 1146613 公開日 : 10/06/02 更新日 : 10/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート