少ない油でおつまみを☆ごぼうフライ

少ない油でおつまみを☆ごぼうフライの画像

Description

サクサク止まらず1本は余裕で食べてしまうごぼうフライです。
ビールがすすみます♪短く切ればお弁当にも☆

材料 (2~3人分)

1本
大さじ1
小さじ1/2
サラダ油
大さじ3~4
【漬けだれ】
●すりおろしにんにく
小さじ1
●すりおろししょうが
小さじ1
●醤油
大さじ2
●お酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    ごぼうを適当な長さに切り、縦4等分にする。(細い場合はそのままでもOK)

  2. 2

    密封パックに【漬けだれ】の材料を入れる。

  3. 3

    写真

    水気を切ったごぼうを2のパックに入れて、空気を抜いてチャックを閉める。

  4. 4

    2~3時間冷蔵庫で漬けておく。

  5. 5

    塩を混ぜた片栗粉をごぼうにまんべんなくまぶす。

  6. 6

    よく熱したフライパンにフライパンに油をひき、ごぼうを加えてまんべんなく油を絡ませる。

  7. 7

    きつね色になるまでじっくり揚げて完成。
    ☆少ない油で出来るから、揚げ物嫌いな私でも出来ます。

  8. 8

    写真

    2015/02/10 つくれぽ10人を達成し、話題のレシピに掲載されました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

ごぼうを切るとき、酢水に漬けておくと変色を防ぐことができます。
片栗粉をまぶすときは、ポリ袋に片栗粉と塩を入れて混ぜておき、ごぼうを入れて空気で膨らませたまま口を手でしっかり押さえて閉じ、よく振ればまんべんなく片栗粉がついてくれます。

このレシピの生い立ち

よく居酒屋で食べておいしいなぁ~っと思って、お家でも作ってみました。
レシピID : 1157849 公開日 : 10/06/14 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
キリ茶
しっかり味が付いていて美味しかったです!銀座ライ〇ンのゴボウフライが好きで近いもの作れたから幸せ♥️これはリピします♥️
写真
ゆずか307
ビールにあいそう! つまみ食いがとまらなかったです

つくれぽありがとうございます。

写真
ふちぽん☆
ゴボウ3本をぺろりでした。食物繊維たっぷり、簡単、美味しくて身体にも良い、おつまみに最強です。御馳走様でした
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡

つくれぽありがとうございます!またどうぞ☆