塩バタートースト シンプル朝メニュー

塩バタートースト シンプル朝メニューの画像

Description

バターと塩のみというシンプルなトーストです。香りと塩気であとを引きます。食欲がない時にもオススメです。

材料 (1人分)

好みの厚さ 1枚
バター
好みの量 パン1枚分
食塩
適宜

作り方

  1. 1

    食パンは好みの厚さのものを用意しましょう。厚めがお勧めです。今回はパン屋さんのものですが、スーパーの特売品でもOK!

  2. 2

    食パンを切り離さないように注意しながら、十文字に切れ目を入れます。こんがり焼き目が付くまでトーストしてください。

  3. 3

    焼き立てにバターを塗ります。今日は北海道六花亭のマルセイバターを使いました。

  4. 4

    バターが溶けて染みたら、食塩をパラパラっと全体的にふりかけます。アツアツのうちに召し上がれ!

コツ・ポイント

マーガリンよりもバターのほうが断然美味しくできます。バターは溶けにくいので、必ず焼き立てに塗りましょう。和洋問わず、いろいろなおかずにも合います。甘酸っぱいジャムトーストと交互に食べると、とまらなくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

甘いものが苦手な子どもだった私に、母が作ってくれました。今では私の子どもたちも大好物です。
レシピID : 1162125 公開日 : 10/06/18 更新日 : 10/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
papikun
薄切りなので切り込まず。ピンク岩塩を使い美味❤︎
写真
あっちゃんキッチン♪
バタートースト美味しかったです💕
写真
my_pace
バタートースト美味しかったです。
写真
ふうはっちゃん
お塩いいですね。切れ込みにバターも染みてるしシンプルだけど美味しい!