アイスティー**:・。.・*の画像

Description

夏になると、いつでもすぐに飲めるように、冷蔵庫にスタンバイ。。クリームダウンしないきれいなアイスティーを♪

材料 (約700㏄)

10g
お湯
400㏄
400㏄

作り方

  1. 1

    写真

    水道水を沸かす。
    紅茶の葉をティーポットに入れ、お湯を高めの位置からそそぐ。(ティーポットには茶こしは入れないで)

  2. 2

    写真

    ふたをして3分蒸らす。揺すったりしないでね。。。
    3分たったら別のティーサーバーに茶こしを使ってこす。

  3. 3

    写真

    紅茶の葉をティーポットに戻し水を注ぎ、すぐに2のティーサーバーに茶こしでこす。

  4. 4

    写真

    しっかり冷めたら冷蔵庫へ。
    ✽追記✽
    アッサムやダージリンは少しクリームダウンしやすいです。

  5. 5

    写真

    2010.9.2 話題入りしました♪
    皆さまに感謝いっぱいです♡♡

コツ・ポイント

アイスティーには“キャンディ”や“ディンブラ”。。香りも素敵な“アールグレイ”がおすすめです。
お湯を沸かす際、ミネラルウォーターは避けてください。空気を含んだ水道水で。
葉をジャンピングさせるために、ポットは大きめの物を。

このレシピの生い立ち

夏になるといつも冷蔵庫に常備するアイスティー。昔からこの入れ方で。。。
レシピID : 1162340 公開日 : 10/06/18 更新日 : 10/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (43人)
写真
♡ナムギュ♡
ウバ茶で入れてみました!綺麗な色が出て冷蔵庫で冷やしたら冷た過ぎずとても美味しいアイスティーになりました(^^) リピします!
写真
リヨウママ
とっても簡単に作れました。お土産のよりも美味しいですね

レシピ発見していただき嬉しいです(笑)計量だけで簡単です♪

写真
waka-87
1.2リットル作ってもすぐなくなっちゃいます!暑い夏に最高です!

今年は暑くて冷たいお茶類活躍ですよね(笑)れぽありがとう♪

写真
ChunChun☆≡
飲みたい時にお家でつくるアイスティー美味しいですね(#^-^#)

掲載遅くなりすみません…お試しいただきありがとうございます♪