塩抜きなしの*お手軽手作りポークハム

塩抜きなしの*お手軽手作りポークハムの画像

Description

塩抜きにはいつも苦労するのですが、そういう不確定要素をスキップ、味がほぼ一定に作れるタイプをハム作りサイトからアレンジ。

材料

豚 かたまり肉(お写真はロース。肩肉などでもOK)
500g
クレイジーソルト (又は 岩塩、塩湖の塩)
10g(肉重量の約2,1%)(海水塩は向かないそうです)
昆布だし(★これが旨味のポイント)必ず入れて。
1/5~1/4スティック~お好み量
砂糖
小匙0~2(お好みで)
黒胡椒
適量
小匙1/2位(入れると市販品みたいにお肉が柔らかくなります)
お好みのハーブ(ローリエ、オールスパイス、カルダモン(苦手な場合は抜いて)、セージ、タイム 少量ずつ(小匙1/3ずつ程度)入れると意外な事に仕上がりの香りがとても良くなります。)
適量(ローリエだけでも十分美味しいです)
タコ糸
(使わなくてもOK)
和紙、又はリードクッキングペーパー、薄布等
適量
温度計
1本
(なければ入れなくてもOK→)茹でる時の香草など( * olive11さん*に教えてもらいました)
たまねぎ、人参、セロリ、パセリの茎、ローリエ、白ワイン、ワインビネガーなど

作り方

  1. 1

    お写真はロースですが、お好みの部位で。
    国産にこだわらなくても、カナダ産などとてもお安くてなかなか美味しいです。

  2. 2

    ジップロックに肉を入れて、砂糖、ソルト、昆布だしを入れよくこすりつける。黒胡椒を振り、香草も入れよく揉む。

  3. 3

    成形 
    タコ糸でくくり、(しなくても良い)和紙または、リードクッキングペーパーと薄布で包む。

  4. 4

    ←(わたしは相当いい加減なのでやらないでする事もあります。)

  5. 5

    冷蔵庫で一週間置く。お水がたまったら捨てる。→これまたいい加減なので私は隅っこにクッキングペーパーを入れておき吸わせる。

  6. 6

    日にちがたったら取り出す。鍋たっぷりに茹でるお水を用意。

  7. 7

    お湯を沸かし少し冷まして65~70度で2時間煮る。(この中に、人参や玉ねぎ、パセリの茎、セロリ、酒、など入れても良い。)

  8. 8

    ←この時結構塩気が抜けます。

  9. 9

    このあと、燻製を、してもしなくてもOK。しない場合はざっと氷水で冷やして。

  10. 10

    無添加なので、その時食べ切れない分は冷凍してね。家庭での手作りハムはなるべく火を通して食べましょう。

  11. 11

    私は厚切りで速攻冷凍し、後日ステーキにします。黒胡椒またはしょうが、レホーネ(西洋わさび)などでも合います。

  12. 12

    塩分について、味加減のお好みもそれぞれだと思いますので、このハム作りサイトにあった基本量を中心にアレンジしてみて下さい。

  13. 13

    オールスパイス、カルダモン、セージ、タイム投入は勇気が要りますが出来上がりの香りは市販品みたいです。入れ過ぎ注意。

  14. 14

    ←TOH!さんの真似です。素晴らしいスパイス使い。
    うちの「本格手作りハム」
    レシピID :19256

  15. 15

    昆布だしはリケンの無添加こんぶだしというのを使っています。あまり塩辛くないので1スティック入れても大丈夫だと思います。

  16. 16

    お勧め
    きゃめままさんの、肉をやわらかく仕上げる方法
    レシピID :489781
    重曹をひとつまみ足して漬け込んでも。

コツ・ポイント

基本塩は肉の2,1%程度だそうです。あとのスパイスや作り方はお好みで。(というか、塩分もお好みによっては増やして下さいね)
化学調味料(味の素とかハイミー)を配合するらしいのですが、私はあまり好きではなく使った事がないので入れませんでした。

このレシピの生い立ち

ハム、ベーコンって塩抜きして味見をしながら作るのですが、これが手間なしでいつも自分で決めた同じ位の味加減になるといいなぁって思っていたらネットでそういう手作りハムレシピを発見したので参考に、いろんなレシピを合体。
レシピID : 1177952 公開日 : 10/07/08 更新日 : 19/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちび姫ちゃん
昆布だしいいですね!すごく美味しかったです!リピします!
写真
なぽりぃ
味付、参考にさせてもらいました!下茹でなし、そのままスモーク!

スモークいいですねぇ。下茹で無しがラクチンです。有難う!!

初れぽ
写真
olive11
激旨!塩抜き無しが嬉しいね。燻煙無し、SBマジックソルト付き。

し、師匠にれぽ頂くとは恐縮至極~マジックソルトって美味しい?