七夕のお菓子【索餅(さくべい)】の画像

Description

大昔に中国・日本で七夕に食べる習慣だった索餅です。七夕や3時のおやつにいかが?トッピングで無限に味が広がりますよ♪

材料 (2~3人分)

100g
小さじ2
100ml前後
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米粉・小麦粉・塩に水を少しずつ入れてこねる。

  2. 2

    写真

    ひたすらこねて丸める。少し寝かしてもok

  3. 3

    写真

    20gくらいに分ける。

  4. 4

    写真

    長細く伸ばし、真ん中を持ってコヨリのようにクネクネにする。

  5. 5

    写真

    完成。20gに分けた時に、ゴマとか青のりとか気になるものを混ぜて練って整形しておく。

  6. 6

    写真

    多めの油を敷いたフライパンで両面こんがりと焼く。揚げ焼くって感じ。

  7. 7

    写真

    両面キツネ色になったら皿にあけ、上から砂糖をかけまわして完成。

  8. 8

    写真

    七夕の際にはお供え物にした後に食べてネ~

  9. 9

    写真

    トッピング第1位!チョコチップ!これは夫婦&娘大絶賛!ゼヒゼヒお試しアレ~

  10. 10

    写真

    H26.7.9、話題のレシピ入りになりました~皆さんありがとうございます♪

コツ・ポイント

小麦粉を増やして寝かす時間を長くすればふんわりなるはずです。
サササッとモチモチな索餅を作りたかったので今回はこの分量・作り方です。

このレシピの生い立ち

七夕って何か「これ喰うべし!」なものがないの?と思い、調べたところコレが。てきと~に作って見たら意外とイケたので載せました。
レシピID : 1180586 公開日 : 10/07/09 更新日 : 14/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
ナオchan
米粉130g小麦粉70g塩2.5gで。おいしかったー。米粉多いほどカリッと感増すけど、米粉だけだとネジる成形ができませんでした。
写真
ちびなぁ
小麦粉130g米粉70g塩小さじ1/2で作りました!1歳半の娘もパクパクです♡娘にはきな粉、大人はきな粉砂糖で七夕楽しみました!
写真
ハッピーライラック
七夕のお菓子と知り作ってみました❣️まわりの砂糖の甘さと生地の塩味がアクセントです。胡麻がお気に入り😊
写真
花味うさぎ
子供達がポリカリあっという間に食べていました。歯ごたえあって口寂しい時にいいですね!