サラダに☆緑色 鮮やかなきゅうりの画像

Description

サッと湯通しして胡瓜の色を鮮やかに。少し熱が入ると表面の緑が際立ち青臭さも軽減します。
☆2011.2.4話題入り感謝☆

材料

必要量
熱湯
冷水

作り方

  1. 1

    きゅうりを洗って塩少々で板ずりする。ここまでは普通のきゅうりの処理と同じです。

  2. 2

    1を沸騰したお湯にサッとくぐらせ、冷水(氷水だとなおよい)にとって急冷する。後は普通にサラダ等に使ってください。

  3. 3

    100℃5秒間のブランチング処理では芽胞菌以外のほとんどの細菌を死滅させることが出来るそうです。(HP参照)

  4. 4

    http://www.kurashikagaku.co.jp/report/index32.html

  5. 5

    ※鍋が小さくて入りきらない場合は片方ずつ熱湯にくぐらせる感じで。(←私はこの方法。)又はきゅうりを半分に切っても。

  6. 6

    写真

    2011.2.4 16個目の話題入りをさせていただきました。
     
     皆様、ありがとうございました。

コツ・ポイント

きゅうりの為にお湯を沸かしてというのではなくサラダで使うトマトを湯剥きしたり野菜を茹でたりする時きゅうりも一緒に…という感覚です。ひと手間ですが違いが出ます。

このレシピの生い立ち

サラダにきゅうりを使うときに、鮮やかな緑を出したくて表面にサッと熱を加えました。
追記
100℃5秒間のブランチング処理では芽胞菌以外のほとんどの細菌を死滅させることが出来るそうです。
レシピID : 1187114 公開日 : 10/07/16 更新日 : 17/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (54人)
写真
mielle
飾り切りするなら此方もしてみようと^^ホント色鮮やかに!
写真
そらてんママ
本当に色鮮やか❗️これからの季節、殺菌にも良さそう。レシピ感謝です☺️
写真
☆熊八☆
鮮やかになりました♡きゅうり湯通しなんて目からウロコ!ありがとう(人 •͈ᴗ•͈)
写真
コーヒー甘め
色が変わるのも楽しいですね(*^O^*)♥サラダで頂きます★感謝

はじめまして♡調理は科学♪発色すると感激♪お試し&れぽ感謝❀