殻付きかきのぷりぷりグラタン☆の画像

Description

美味しい殻つき牡蠣が手に入ったときに。下準備での一手間がぷりぷり牡蠣のポイント。

材料 (2人分)

殻付き牡蠣
ホワイトソース
コンソメ
バター
塩こしょう
パン粉
粉チーズ
パセリ

作り方

  1. 1

    殻をたわしでよく洗う。
    牡蠣の殻を剥く。丸みのあるほうを下にして持ち、先端の隙間からナイフを入れる。平らな面にそってナイフを動かし殻をはずす。隙間がない殻は金槌で先を割る。貝柱を切り、身をはずす。

  2. 2

    殻は内側もよく洗う。身を片栗粉(または大根下ろし)で洗う。

  3. 3

    ぷりぷりポイント!!お湯を沸かして、牡蠣を10秒くぐらせる。(表面だけ加熱して水分と旨味を閉じこめる。)すぐざるにとる。こうすると加熱しても縮まずにぷりぷりの牡蠣になる。

  4. 4

    ホワイトソース準備。缶から鍋にあけ、コンソメを入れる。味を見て塩気が足りなければ塩こしょう。

  5. 5

    よく洗った丸いほうの殻を耐熱容器(フライパンなど)に並べる。牡蠣を1個入れる。

  6. 6

    ホワイトソースを上にかけ、パン粉、粉チーズ、バター、パセリ。

  7. 7

    250℃のオーブンで13~14分焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

下準備ははなまるマーケットでの裏技。本当に加熱しても身が縮まずぷりぷり♪
レシピID : 120637 公開日 : 03/12/11 更新日 : 03/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽっちゃりうっちー
焼き色付きすぎましたが(^^; 子供も喜んで食べてくれました☆

れぽありがとうございます♪とっても美味しそうですね!

初れぽ
写真
ぴかっちゅ
家族中、大人気でした。ご馳走様でした(*^_^*)

ありがとうございます!こんがり美味しそうですね♪