ごまダレ海鮮丼♪新鮮なお刺身を使って。

ごまダレ海鮮丼♪新鮮なお刺身を使って。の画像

Description

しょうゆのみではなく、ごまだれの海鮮丼が大好きで自分でタレを作ります。

材料 (3~4人分)

お好みの刺身(まぐろ、いか、サーモン、ぶり、いくらなど)
お好きな量
適量
海鮮丼のたれ
☆刺身醤油
大さじ3杯
☆練りごま(またはしゃぶしゃぶごまダレ)
大さじ2杯
☆砂糖(しゃぶしゃぶごまだれのときはなしか小さじ1)
大さじ1杯
☆みりん(気になる人は煮切る)
大さじ1杯
☆酒
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    海鮮丼のタレを作る。☆マークを混ぜ合わせるだけです!練りゴマない方はしゃぶしゃぶごまだれでもOKです。少し甘めになるかも

  2. 2

    写真

    ごはんの上に刺身を盛り付け、お好み量タレを回しかけて食べてください。以上!!!

コツ・ポイント

タレはよく混ぜ合わせてください。それだけです!あとは、盛り付けのセンスも左右するかもっ。

このレシピの生い立ち

お店で食べるごまだれの海鮮丼が食べたくて(TT)自分で作っちゃいました☆結構イケてます。
レシピID : 1210902 公開日 : 10/09/12 更新日 : 10/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
☆hachii☆
海鮮丼の時はいつもこのタレを作ってます♪美味しい!

うれしい♪)^o^(ありがとう!また作ってネ

写真
ぁいマァ
ウマーイ♪リピ決定ですf(^_^)

よかったー‼リピしちゃってください♪

写真
クック9D3N6G☆
鮭といくらの親子丼にかけていただきました!何度もリピしてます♡

いくら♪おいしそう~‼‼リピ毎度ありがとうm(__)m

写真
KUMI KUMI
ごまだれの海鮮丼もイイですね♪簡単豪華な丼になりました★

すごく豪華!たまには甘みのあるゴマだれいいでしょ(^o^)