エッグタルト風マシュマロ焼きプリン

エッグタルト風マシュマロ焼きプリンの画像

Description

混ぜて焼くだけ!
爽やかな風味とマシュマロの甘みが、ほどよく合う焼きプリンをエッグタルト風に焼き上げました。

材料 (直径18cm底抜けタイプ 1台分)

【プリン生地】
2個
砂糖
40g
50cc
100cc
トロピカーナホームメイド(オレンジ
100cc
マシュマロ
30g
バニラエッセンス
適宜
【ビスケット台】
★ビスケット
80g
大さじ2

作り方

  1. 1

    2010.12.06
    トロピカーナパーティスイーツコンテストにて『オレンジ賞』を頂きました。

  2. 2

    写真

    ★を合わせ、ビスケットを砕いてビスケット台を作ります。
    ※クラッカーでも可です。

  3. 3

    写真

    底の抜けるタイプの型に薄くバターを塗り、底に1をしっかり詰めます。ラップを使うと詰めやすいです。

  4. 4

    オーブンを180℃に温めます。
    マシュマロが大きければ1cm角に切っておきます。

  5. 5

    写真

    ボールにプリン生地を上から順に混ぜながら加え、マシュマロも入れて軽く混ぜます。

  6. 6

    写真

    2の台にそ~っと流し入れます。マシュマロがプカ~っと浮いてきます。気泡が立てばスプーンで取り除きます。

  7. 7

    写真

    温めたオーブンで30分焼き、あら熱を取ってから型ごと冷蔵庫で冷やして型から外します。しっかり冷やせばキレイに外れます。

コツ・ポイント

生地を作る時は混ぜすぎなくても良いです。
焼き上がりの加減は竹串でさしてプリン液が付いてこなければOKです。
表面はフルフルしていますが、冷蔵庫で冷やせば落ち着きます。
冷蔵庫で冷やす時は、下にお皿を敷いて下さいね。

このレシピの生い立ち

トロピカーナのオレンジジュースのモニターに当選しました。
簡単に作れるデザートを考えていて、
子供達が大好きなプリンをアレンジして、
エッグタルト風の焼きプリンにしてみました。
レシピID : 1211755 公開日 : 10/08/17 更新日 : 10/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
apple31
土台が失敗して全体に混ざってしまった(>_<)でも、美味です!
写真
yuk1◎
シフォンケーキ型で!優しい甘さで超美味でした(*∵*)

型も可愛らしくて良いですね♪レポありがとう

写真
rukaruna
少し焦げちゃいましたがとても美味しかったです(*´д`*)

はじめまして。お試しとても嬉しいです。どうもありがとう

写真
cocotys
焼いてるときの甘い香りが堪らなかった~マシュマロ気に入りました♪

はじめまして。気に入ってもらえて良かったです♪レポありがとう