湯葉っぽい♪冷凍豆腐の味噌汁の画像

Description

消費期限の近い豆腐は、どんどん冷凍保存♪簡単5分で、ふわふわの湯葉っぽい豆腐のお味噌汁に・・・。ぜひ、試してみて下さい♡

材料 (4人分)

冷凍した絹ごし豆腐(ミニパック)
1個
適量
みそ(出汁入り)
大さじ3

作り方

  1. 1

    鍋に(普段味噌汁をつくる分量で)湯を沸かす。

  2. 2

    冷凍豆腐をパックから出し、1に入れる。

  3. 3

    しばらくして2を裏返し、柔らかくなった部分を菜箸でこそぎ落とす。

  4. 4

    何度も裏返して3を行い、全て崩したら、わかめと味噌を入れる。

  5. 5

    味噌が溶けたら、できあがり♪

コツ・ポイント

3では、菜箸2本を揃えて持ち、くり返し左右に動かして、火が通って白くなった部分をこそぎ落とします。冷凍する豆腐は、充填豆腐のミニパックが便利です。

このレシピの生い立ち

冷凍しておいた絹ごしの豆腐を使って、味噌汁を作ってみたら、おいしかったので・・・。
レシピID : 1213412 公開日 : 10/08/18 更新日 : 11/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
びりデジャネイロ
こそぎ落とすの難しくて、かたまりがたくさん…汗.リベンジします!
写真
すずぱく
冷凍室に保存した豆腐を思い出し慌てて作りました。新食感に感動‼

わかります!つい忘れがちだけど、大活躍してくれます!レポ感謝

写真
お願いひつじ
ホントに湯葉っぽい〜半分は味噌汁に残りはポン酢でいただきました。

ポン酢で食べられるなんて!知らなかったぁ!ステキなレポ感謝!

写真
olive1107
これから豆腐の味噌汁はこれに。期限間近の豆腐救済に感謝。

嬉しいお言葉!レポ感謝です!